お互いに好き同士であれば、すんなりと交際に至る……かと思いきや、そうならない場合も多々あります。経験のある方もいらっしゃるかと? 好きという気持ちだけでは、乗り越えられない壁もあるようです。そこで男性たちに、“交際を思い止まる理由”について聞いてみました。

文・塚田牧夫

男関係が派手

「友だちに誘われて、あるグループに参加するようになりました。グループと言っても、十人くらいの飲み仲間です。何度か参加したあるとき、初めて見る女性が来ていました。可愛くて人懐っこかったので、すぐに好きになってしまいました。

向こうもなんとなく、気のある素振りを見せてくるんです。けど、友だちに言われました。その子、グループ内ですでに三人と付き合ってたらしい。そのせいでしばらく顔が出せなかったのだと聞いて、引きました」トシ(仮名)/28歳

元カレや男関係はどうしても気になるもの。それが同じグループ内のこととなると、引いてしまっても仕方ないか……。

経済力がない

「去年仕事を辞めて、しばらく何もしてなかったんです。お金が無くなり、バイトを始めたら、そこで思わぬ出会いが……。

言い寄ってくれる女性がいるんだけど、なにぶんお金がなくて……。ビッシリとシフトを入れていて、デートに誘うこともできません」シュンスケ(仮名)/27歳

男はお金の面で、女性に心配かけたくないもの。結婚するわけじゃなくても、意識する男性は多いんですね。

もう少し上を目指したい

「飲み会で知り合った女の子と仲良くなり、付き合う寸前くらいまでいきました。あるとき、その子の学生時代の仲間で集まったらしく、友だちの写真を見せてもらった。それがなんと可愛い子ばっかり!

なのでその子との関係は、いったんステイ。なんやかんや理由を付けて、とりあえず飲み会をセッティングしてもらいました」イッセイ(仮名)/30歳

男には、より上を目指したいという本能があります。仕事の面では大事ですが、恋愛においてはやっかいな感情です。

先が見えている

「あるとき、女の子に告白されました。見た目は悪くないし、付き合うには申し分ない。ただその子、まったく家事をやらないんです。

俺ももうすぐ三十ですからね。そういう子と付き合ってていいものかと……。将来を考えられるような子を探したい。でも、それが見つかるまでの間だけ付き合っててもいいのな……とも思う」スバル(仮名)/29歳

男もある程度の年齢に達すると、将来を見据えるようになります。可愛いというだけでは付き合えなくなる。そういうとき、料理なんかができる女性は有利ですよね。

“付き合いたいけど交際を思い止まる理由”をご紹介しました。

好きというだけでは付き合えない状況もあります。でも、あと一歩であることは間違いない。そこですんなりと諦めず、まずは状況を把握してから仕切り直すことも大事でしょう。

(C) JKstock / Shutterstock(C) pathdoc / Shutterstock(C) Bojan Milinkov / Shutterstock(C) Africa Studio / Shutterstock