漫画家・イラストレーターの犬養ヒロさんが、うまい、早い、安い、3拍子揃った超簡単ズボラレシピをご紹介します! 第46回は、レンジでチンするだけであっという間に完成する簡単おつまみ。梅が効いて爽やかだから、うだるような熱帯夜にぴったり、お酒が進むこと間違いなし! ふたりのおうちデートを満喫して

イラスト、文・犬養ヒロ

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 46

ささみ 梅肉

材料

ササミ肉 2~3枚塩 ひとつまみ梅肉 適量大葉 (無くてもいい)

レシピ

1. フォーク使ってササミのスジをとる。

2. 塩をかけて、蓋付きの耐熱容器に入れてレンジで3分加熱する。

3. 梅肉と、きざんだ大葉をのせて完成!

料理人のつぶやき

あっという間に、立派な一品ができてしまったよ。梅が爽やかで塩味が効いてて、お肉が柔らかい。この料理で一番大変なのは、ササミの筋を取り除く作業だな。慣れるとフォークでニュルッと取れちゃうんだけど、ちょっと力加減にコツがいるかも。自分でしたくない子は、彼氏に手伝ってもらおう。

男に頼みごとするときは、かわいく頼んでね。かわいい女から頼まれると、「しょうがねーなー、俺がやってやるよ」って、頼まれごとされた男は内心喜ぶって知ってるかい? なぜなら、「困っている女を助ける=頼もしい男」という【イイ男の計算式】が成立するんだもんねぇ。

ササミの筋を上手に取れた彼は「頼もしい男」になれたわけで、彼の脳内では「頼もしい俺か弱いあなたを助けた」という理想的なイイ男対応が成立したわけさ。ササミの筋を取る偉業を成し終えて、さらなる働きをしたくなった彼は、今度は自分のササミ……じゃなくて大事なところをニュルッとして、あなたを喜ばせたいと思っているに違いない…。

え…? もし彼にササミの筋取りを頼んだ時に拒否された場合? そんなササミのスジほどの優しさも無いササミ野郎なら「別れの選択」も視野に入れれば? 優しさが無い男に食わせる料理も女も無いからねぇ。胸肉でもモモ肉でも、イイ男だっていっぱいいるさ

〜ズボラ飯料理人の心得〜

仕事に、恋に、自分磨きに、あれこれ毎日頑張って時間が足りないから 時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための、簡単にできておいしい自分を労わるちょこっとクッキング

それが女子の求めるズボラめしなんやーーー!!