化学成分の洗剤を使うと、すすぎ後に残った成分などが体に悪影響を及ぼすことも。だから、影響を最小限抑えてくれて、体にも環境にもやさしい石けんベースの洗濯用液体洗剤を使いたいのだけれど、困るのが「石けんかす」です。

「きしみ感」や「ゴワゴワ感」を作り出す、この石けんかすさえなければ使いやすいのにと思っていたら、なんと、自然由来の成分のみを使って、石けんかすを極力発生させず、ふんわりした洗い上がりにしてくれる洗濯用液体洗剤が発売しました。

BIO HOTEL JAPANとのコラボ洗剤

「SHIMIZUYA ランドリーソープ」(税込2,700円/600ml)/弱アルカリ性/原産国:日本

それは、5つのクリーニング工場、100を超える店舗を展開している、昭和35年創業のクリーニング会社・清水屋の『SHIMIZUYA ランドリーソープ』。植物が持つ本来の酵素・ビタミン・ミネラルなどを守り、防腐剤や添加物を一切使わず、天然植物の力そのものを活かしたパルセイユ製法で作られています。もちろん、洗剤を作るにあたって使用している成分は、全て100%ナチュラル・自然由来。

オーガニックを意味する"BIO"という概念を軸に、「豊かな暮らし」と「社会の課題解決」の両立をミッションとしているBIO HOTEL JAPANの協力のもと、福岡県にあるコスメを中心に体にやさしいもの作りにこだわっているパルセイユ株式会社と開発したとか。

石けんかすを極力発生させないだけでなく、洗浄成分はココナッツオイルで作っているから、洗浄力が高く、少ない洗剤の量でたくさん洗えます。また、すすぎも簡単で水の節約につながるのもうれしいですね。

サステナブルなライフスタイル体験イベントが開催中

現在、7月22日(日)まで、銀座ロフト4Fイベントスペースにて開催している「BIO HOTEL MARKET」。「より健康で心地よい暮らし」と「社会課題解決」を両立する、サステナブルな(持続可能な)なライフスタイルのための商品を、日本をはじめ世界中からセレクトしているだけでなく、ワークショップ、試食、実演等の体験イベントもあって、日々の暮らしの参考にしたくなる催しです。

暮らしに役立つ興味深いアイテムが揃った「BIO HOTEL MARKET」を訪れて、毎日、安心して使える『SHIMIZUYA ランドリーソープ』を活用すれば、日々の生活がより良く変わっていきそうです。

『BIO HOTEL MARKET 〜サステナブルなライフスタイル・デザイン〜』
・会期:開催中 7月22日(日)まで
・営業時間:11時〜21時
・会場:東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館(銀座ロフト4F ホームソリューション特設会場)
・商品:BIO HOTELコラボレーション商品及びセレクト商品375種類

清水屋, BIO HOTEL