女性なら、ラップワンピに9センチヒール
男性なら、白パンにセカンドバッグ

東京カレンダーに出てくる男女は、こうした“バブル的なファッション”のイメージが強い。

しかし我々東カレ編集部は、常々疑問を持っていた。

「そんな恰好している人、今いなくない…!?」

そこで編集部は、東カレを連想させるファッションアイテムについて、独自調査をすることにした。

これまでに、ラップワンピ死亡説や男の白パンのモテ度数やVネックの深さ問題、クラッチバッグかサブバッグかなどを検証してきた。

※コメント欄で貴方のご意見をお聞かせ下さい!その際、性別とご年齢をご記述ください。




ミニスカート


女性のスカート丈は、時代とともに変遷する。

“景気が良くなればミニが流行る”という都市伝説があるほど、常に注目を集めるアイテムだ。

1960年代初頭に登場し、以後女性のファッションに変革をもたらしたと言われているミニスカート。

実は細かく定義が決まっているわけではないのだが、一般的には膝上4cm~12cmのものを指す。

昨今の流行はミモレ丈スカートやロングスカートなど丈が長いものが好まれる傾向にあるが、ミニスカートはもはや定番のアイテムと言える。




制服のスカートを、ぎりぎりまで短くしていた30代の女性読者も多いだろう。

しかし、ここ最近周囲からこんな声を聞く。

-30歳を過ぎたら、ミニ丈は穿けない。

果たして、これは正しいのだろうか?“ミニ丈年齢制限”について、東カレ編集部は調査に乗り出した。


大人の女性のミニスカート、どう思いますか?


質問:大人の女性のミニスカート、どう思いますか?
【男性】アリ:21名 ナシ:9名(東京カレンダー編集部調べ)


「大歓迎。もっと推奨されるべき(42歳・経営者)」

「女性の特権。年齢なんて関係なし(33歳・外資系投資銀行勤務)」

「デートに穿いてきてくれたら嬉しいし、女の子らしさを感じるから個人的に好き(30歳・外資系飲料水メーカー勤務)」

「ふりふりじゃなくてタイトならOK!ボディラインが大切(26歳・ITコンサル会社勤務)」

「ミニスカ歓迎!(29歳・出版社勤務)」

「私服だけではなく、ゴルフ場でよくいるミニスカートの女性も気になる。そこまで無理に脚を見せなくても良いのでは…(40歳・経営者)」

「痛々しいから無し(34歳・広告代理店勤務)」


【女性】アリ:15名 ナシ:15名(東京カレンダー編集部調べ)


「背が低い私にとって、ミニ丈はスタイル良く見せてくれるアイテム。何着もミニスカート持っていますし、捨てません!!(33歳・ライター)」

「おばあちゃんになっても私はミニスカートを穿き続けます(36歳・アパレル会社PR)」

「海外では60歳になってもミニスカを履いているし、これからもずっと大好きなアイテム。(35歳・ファッション系出版社編集)」

「悲しいかな、膝小僧のたるみが気になって穿けなくなってきた(33歳・総合商社勤務)」

「28歳を過ぎて穿いていたら、同性から白い目で見られた経験が...それ以来、ミニ丈恐怖症になって封印しています(30歳・主婦)」

「脚に自信がないからトライしない(26歳・大手損保勤務)」

「この年齢になると穿いてはいけない気がして、穿かない(穿けない)(31歳・銀行勤務)」

「オシャレだったり、港区を飛ぶように闊歩するカモシカ脚の女子はあり。それ以外はなし(28歳・ITコンサル会社勤務)」

「痛い目で見られるのでは?ミニスカは若さの象徴(36歳・情報誌系出版社編集)」


履くのには勇気がいる?東カレが下した結論は・・・


東カレ編集部の結論:年齢なんて全く関係なし!リミットなんて誰が決めた?


アンケートの結果は、“アリ”派が36名、“ナシ”派が24名。

東カレは、大人の女性のミニスカートは“アリ”という結論をくだした。

しかし女性陣の意見は意外にも割れて、“痛々しくなりそうで穿けない”という意見が多かった。

その一方で男性の意見に目を向けると、寛大な意見が多く、歓迎派が多数を占めた。

女性たちの意見を聴く限り、ある一定の年齢を越すと穿いては“いけない”というリミットを、皆自ら作り出しているような印象を受けた。

しかし、お洒落に年齢制限なんてない。

自分が好きならば、生涯ミニスカートを穿いて全く問題ない。“若作りだ”と言う声は適当に聞き流して。一度きりの人生、着たいものを着て、人生を謳歌すべきである。

そもそもファッションとは自己表現であり、自分の好きな物を自由に着て良い物である(もちろん、TPOをわきまえなければいけない場面も多々あるが)。

年齢なんて全く関係ない。自分の中で勝手に作っているリミットは、一旦忘れ、堂々と穿けば良い。




ただし、大人が着るミニ丈にはルールがる。

あくまでも、品よく、上品に。上の写真のような薄くてペラペラな素材は子供っぽく見える上、着方によってはチープに見えるのでご法度。またフリフリ系やフレア素材も避けた方が無難である。

あくまでも素材感が大事であり、ツイードなどの厚手の素材ならば抵抗なく穿けるだろう。




また、いくら大人の女性の魅力を表現できると言っても、短すぎるのはNG。これはミニスカートではなく、マイクロミニスカートである。

Vネックと同様、視線のやり場に困らないように気をつけよう。

そして歳を重ねていくごとに、筋力の衰えと共にたるみ・シワが増えて年齢が出やすい膝小僧のお手入れもお忘れなく。



ファッションに(人生に)、年齢制限なんてない。

東カレはそう結論付けましたが、皆さんは大人のミニスカートに関してどんな意見をお持ちでしょうか?

▶NEXT:7月10日火曜更新予定
男のアクセサリー事情を問う