出典: https://www.shutterstock.com

付き合っていた男性から、突然連絡が入ることってありますか。

別れた後でも友達として関係が続いていれば、連絡を取り合うこともあるでしょう。はたまた、キッパリと別れたつもりでも、相手のことが忘れられなければ、どちらから連絡が来ることも……。

正直相手からの連絡が嬉しい場合もあれば、困る場合もあると思います。特に相手がおセンチな感じなら、なおさら。

今回は、そんな元カレからのセンチメンタルLINEを集めてみました。

 

■仕事の愚痴、相談

「元々頼りがいのある感じじゃなかったから、連絡をもらうときは、仕事で悩んでいることが多かったかな。“彼女に慰めてもらえばいいじゃん”って言っても、すごく凹みモードで、構ってあげないわけにいかないっていうか。」(28歳/女性/サービス)

「仕事を辞めたい」「どうしたらいいんだろう……」といった、落ち込みモードの彼を別れたあとでも慰めてあげるのって、関係によってはイライラしたり、面倒に思ってしまうこともありそう。彼からしてみれば彼女ができても、つい友達や元恋人を頼りにしてしまうのかもしれませんが。

彼がまだ好きな場合、こういったことがあると、なかなか思いを断ち切れなくなりそう。お互いに気持ちがさっぱりしているなら、時には突き放す感じで、友達としての距離を大事にしたほうが、お互いのためかもしれません。

 

■元カレに愛想をつかして…

「彼がいまカノとうまく行っていないときかな?連絡もらったことありますよ。私もフリーだったので、そのとき彼とよりを戻すことを考えたんですが。彼の優柔不断なところがイヤになってわかれたので。それが変わっていない感じがしたので、無いなってなったんですが。」(27歳/女性/販売)

元カノが彼に連絡するのは、多くはよりを戻す気持ちがある場合が多いもの。元恋人とよりを戻すとき考えたいのは、彼とどうして別れてしまったのか。訳あって別れてしまった場合は、うまくいく可能性が高いですが……。

性格の不一致の場合は、学生時代に別れたなどを除いて、お互いの性格までは変わっていないことが多いです。彼に同情して、「自分もフリーだから」と安易によりを戻してしまうと、過去二の舞になりかねないので気をつけて。

 

■将来を考えて

「元カレから突然、“彼女と別れた”って連絡をもらったんですよね。彼女と結婚を考えていたのは知っていたので、彼が凹んでいるのはなんとなくわかったんですが。そのとき、私も結婚を考えていた彼と別れたばかりで。それがきっかけで意気投合した感じです。」(29歳/女性/販売)

実際、元恋人は結婚候補になりやすいようです。お互いに相手を探しているのなら、お互い納得のうえで一度付き合ってみて、結婚を考えるのも手かもしれませんね。ただし、結婚が目標になるのではなく、あくまでもふたりがきちんといい関係を築けると、感じられるのが大前提です。

 

元カレからの連絡、ちょっと構えてしまう女性もいるかもしれません。すべては、彼との関係次第でしょうか。彼から突然、センチメンタルなLINEをもらったときは、彼の気持ちを見極めつつ、彼との関係も冷静に考えてみては?

【画像】

※ F8 studio/shutterstock

【関連記事】

「結婚しよ!」“体だけの関係の彼”につい送ってしまったセンチメンタルLINE

ワンナイトラブならいいけど…「付き合うのはNG」な女子の特徴

アラサー男がぶっちゃけ。「彼女にこれで落ちました!」LINEエピソード

男が発している!さりげない「好き」のサイン

アラサー女がハマった「年下ヒモ彼氏」からのLINE