12星座【思考の向き】あるある 牡牛座・蠍座・山羊座は否定から入る後ろ向き思考!

写真拡大

 思考には向きがあります。ポジティブな「前向き」と、ネガティブな「後ろ向き」です。今回は、さらに「横向き」と「斜め上向き」を加えて、12星座の思考の向きを分類します。あなたの星座はどっち向き?

■前向き思考……牡羊座、双子座・獅子座・天秤座
 自己肯定感が強く、未来は絶対に明るいと思っている、前向きな星座たちです。なかでも牡羊座と獅子座はスーパーポジティブで、逆境にあっても決してめげません。牡羊座は「ピンチはチャンス!」と考え、獅子座は「何とかなる!」とどーんと構えます。天秤座はふつうに前向きなタイプで、物ごとの明るい面をみることができます。双子座はときどき後ろ向きになる、やや前向き派。気分が揺れるほうですが、最終的に希望的観測を優先します。

■後ろ向き思考……牡牛座・蠍座・山羊座
 慎重過ぎるほど慎重で、何ごとも否定から入ることが多い、後ろ向きな星座たちです。牡牛座は自分と違う価値観を受け入れることができず、すぐに過去という経験則を持ちだそうとします。結果、狭い視野のなかに取り残されてしまいがちです。蠍座は猜疑心が強く、「どうせダメに決まっている」など否定的な決めつけをするタイプ。山羊座は失敗を恐れる気持ちが強すぎて、不安要素を自ら増産させてしまうところがあるでしょう。

■横向き思考……蟹座・乙女座
 周囲の意向をふまえた上で、自分の考えなり行動なりを決定する傾向があるのが、横向きの星座たち。「右見て、左見て」の目配りのよさが特長ですが、自分の考えより人を優先させがちなところが問題になることがあるでしょう。蟹座は最大公約数的な発想になりやすく、奇抜な考えが浮かんでも頭の中にそっとしまっておくタイプ。乙女座は世間の基準に照らし合わせてからでないと、自分の考えを決められないところがありそうです。

■斜め上向き思考……射手座・水瓶座・魚座
 独自思考を貫きすぎて、「斜め上」にカテゴライズされるのが、この3星座。ありえない方向からの珍発想、意味不明な言動の数々に、周囲はいつだって驚かされています。射手座は無鉄砲さが予想を超えるタイプ。「ま、いいか」ですべて片付けるところも、斜め上といえば斜め上です。水瓶座は世間の総意に独自のスーパー理論で切り込みを入れます。魚座は現実をファンタジーの色メガネで見ているため、天然系発言が多いのが特徴です。

 人と話がかみ合わないときは、たいてい思考の向きが違っているもの。腹を立てるより、「向きが違うんだな」と思えば、視野が広がるでしょう。また、「違う方向から思考のフォローをしてくれている」と考えれば、感謝の気持ちすら湧いてくるのです。
(月星七海)
※画像出典/shutterstock