この人以上に好きになれる人はいない……そんな運命的な恋をしたことがありますか? 誰かを好きになったとき、女性はキレイになると言われるように、女性にとって“本気の恋愛”は活力になる大切なもの。そんな「忘れられない」「彼以上の人はいない」と思える男性がいる(いた)女性はどのくらいいるのでしょうか。ポータルサイト「健康美人」の調査結果をご紹介します。

本気で好きになった男性とはどうなった? 一番多かった結果は……!?

今までで一番本気で好きになった男性は?

1位:今付き合っている人(23%)
2位:初恋の人(12%)
3位:学生時代に好きになった人(11%)
4位:常に本気(10%)
5位:長年付き合っていた人(9%)
5位:自分を好きになってくれた人(9%)

最も回答数が多かったのは「今付き合っている人」(23%)でした。今カレが今までで一番だと言えるのは、今が充実していて自分も成長しているからこそ。これが最後の恋!と思ってお付き合いしているんですよね。
続く2位は「初恋の人」(12%)、3位は「学生時代に好きになった人」(11%)という結果に。初恋や学生時代の恋は淡く甘い思い出として、記憶に残り続けるもの。美しい思い出として胸に秘めている人も多いみたい。

では、本気で好きになった男性とはどうなったのか……聞いてみましょう。

本気で好きになった男性とはどうなった?

1位:今付き合っている(37%)
2位:別れた(33%)
3位:今でも片思いしている(15%)
4位:告白しないまま終わった(9%)
5位:告白して振られた(6%)

やはり「今付き合っている」が最多数、しかし「別れた」も、ほぼ同数となる結果に。注目すべきは、人生で一番好きな人を「今でも片思いしている」女性が15%いること! 今がピークの恋をしている真っ最中のようですね……ぜひ、恋愛成就させてほしい!!

みんなの本気の恋。相手のどんなところが好きだったのか気になりますね。

本気で好きになった男性のどんなところが好きだった?

1位:大切にしてくれる(20%)
1位:自分にないモノを持っている(20%)
3位:優しい性格(19%)
4位:考え方・価値観が合う(11%)
5位:憧れ・手の届かない存在(8%)

「大切にしてくれる」「自分にないモノを持っている」「優しい性格」がほぼ同数となりました。女性が惹かれる男性にはこれらが備わっているようです。なんだかわかる気がします。回答のなかには「全てが完璧」なんていう王子様のような人もいるみたい。……羨ましい限り!

しかし、人の心は変わることもあります。ちょっといじわるかもしれませんが、こんな質問も。

今後、本気で好きになった男性以上に好きになれる人が現れると思う?

現れると思う(40%)
現れないと思う(60%)

「現れないと思う」が60%となりました。今回の調査では「今付き合っている人」が一番だと答えた人も多かったので、今の彼が最後の人だと願いたいですよね。「現れると思う」が40%。これからの出会いに大きく期待しましょう!

最後は答えが知りたい、究極の質問!

「一番本気で好きになった男性」と「二番目に好きな男性」、どちらと結婚したほうが上手くいくと思う?

一番好きな人(62%)
二番目に好きな人(38%)

よく本や映画、ドラマなどでは「一番好きな人」より「二番目に好きな人」とのほうがうまくいく……なんて聞きますが、過半数が「一番好きな人」と答えてくれました。目の前の彼ではない、違う男性の顔が頭をよぎる日々を送るのは、シチュエーションにもよりますが、ちょっと切ないもの。
実際は「相手を思いやる気持ち」など当人同士の「努力次第」なのではないでしょうか。

自分史上最高の恋、してみたい!

恋をするときは「これが最後の恋!」と思うもの。大切な人との関係をいつまでも大事にしましょう!でもキープ、ブラッシュアップしていけるよう、できる限りの努力をしていきたいですね。

【参考】※ 健康美人
【調査概要】
調査エリア:全国
調査方法:女性のためのポータルサイト「健康美人」にてアンケート調査を実施
回答数:432名