平成になるちょっと前の昭和63年、64年に生まれたみなさん。通称ギリショー世代。この年に生まれた人たちだからこそ経験することがあります。中には何回も経験しているから、ちょっとうんざりしている人も……。
ギリショー世代は納得間違いなし! ギリショー世代以外の人にも知って欲しい、7つのあるあるをまとめました。

ギリショーあるある

「もしかして平成生まれ?」と言われる

物心がついてから今まで、「もしかして平成生まれ?」と言われ、聞かれるたびに「ギリギリ昭和です」と気まずそうに答える。そんなやりとりを数えきれないほどしてきたのではないでしょうか。
自分よりも年上の先輩から聞かれることがほとんどのため、無下にもできません。「いつかこのやりとりがなくなる日がきますように」と思いながら、今日もこの質問に答えているギリショー世代は多いはず!

昭和生まれと言うと安心される

「平成生まれ?」と聞かれたとき「ギリギリ昭和生まれです」と答えると、「なんだ、仲間じゃん!」と安心されるのはギリショー世代の中での“定番な相手の反応”です。
20代前半のとき、年齢だけ答えると若いねと言われていたけれど、昭和生まれと答えた瞬間に年長者組扱いされたという経験をした人もいるのではないでしょうか。モメるのは嫌なので、ニコニコしてやり過ごしていた人もいたでしょう。

歳は近いのに平成との壁を感じる

子どもの頃にはやったものは平成生まれと同じなのに、和暦が違うだけでカテゴリから外されてしまうことも少なくありません。分かりやすいものだと、平成生まれ限定のイベントや平成生まれなら共感する子ども時代のはやり物などが挙げられます。
歳は近いのに、平成生まれに対して大きな壁を感じている人は多いことでしょう。

ギリギリゆとり世代だねと言われるのが嫌

「もしかして昭和生まれ?」という言葉と同じくらい「ギリギリゆとり世代だね」と言われるのもギリショー世代のあるあるです。昭和仲間の扱いをされるけれど、ゆとり世代だからカテゴリは違う。
なんとなくモヤモヤしてしまう人も多いのではないでしょうか。しかし、アラサーになって割り切れるようになったという人も増えているようです。

ふとしたとき、あと○か月で平成生まれだったのにと思う

ふとしたときに、あと○か月遅く生まれていたら平成生まれだったのに……と思うことってありますよね。若く見られたいというよりも、他の世代だったらなかったであろうやりとりが多いため、平成に生まれた方がラクだったなと考えてしまうのが大きいといえます。

昭和生まれだけど昭和のネタが分からない

昭和を経験した期間は1年未満ですから、昭和のネタをタイムリーで覚えている訳ではありません。しかし、知らないと素直に伝えると「若者ぶって」と言われてしまうことも……。
「これは理解して欲しい!」と大人世代の人に対して思っているギリショーあるあるでしょう。

活躍している有名人が多くて誇らしい

同年代で活躍している有名人が多いため、直接の知り合いではないけれども同い年として誇らしいと感じています。他の年代に生まれた人とは少し状況が異なるギリショーですが、なんだかんだこの時代に生まれてよかったと思っているのではないでしょうか。これからも自分らしく生きていきましょう!