ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

日本最古の温泉地、和歌山・湯の峰温泉

日本最古の温泉地、和歌山・湯の峰温泉
成務天皇の御代西暦113年に発見された日本最古と言われる湯の峰温泉。15日、和歌山県東牟婁郡の湯の峰温泉で。(写真撮影:佐藤学)
【PJ 2005年11月17日】− 温泉といえば国内の老若男女のみならず、海外から数多くの人が訪れ、近年ではお隣の国々の韓国、中国などから日本の温泉の素晴らしさを聞いて、秘湯を回るツアーさえあるという。日本全国にある温泉の中で、日本最古と言われているのが、和歌山県東牟婁郡の湯の峰温泉。成務天皇の御代西暦113年に発見され、そのつぼ湯は浴場としては世界で唯一の世界遺産に登録されている。同湯は熊野詣での湯垢離場として奈良・平安の時代から世に知られ、奥熊野の「薬湯」として名高い。

 そのつぼ湯は一日に七回も湯の色が変化すると言われ、昔から熊野信仰との関わりが深い。天然岩をくりぬいたお風呂で、2〜3人が入るといっぱいになってしまうため、込み合うときは番号札を受け取り、順番待ちで入浴する。つぼ湯から30メートルほど下ったところの90度の湯が湧いている湯筒の木枠には、卵や野菜が引っ掛けられ温泉でゆでられる。公衆浴場は一般湯、くすり湯、貸し切り湯、休憩場があり、温泉くみとり場では、10リットル100円で温泉水を持ち帰ることもできる。【了】

■温泉泉質:硫黄−Na−炭酸水素塩泉。
■飲用効果:胃腸病、糖尿病、痛風、婦人病等。
■浴用効果:リューマチ性疾患、神経痛、皮膚病、糖尿病。
※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト (PJ)コーディネーター 佐藤学【 東京都 】
この記事に関するお問い合わせ / PJ募集
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

PJニュースアクセスランキング

注目の情報
暮らしのピカイチ道具集めました
「火曜だよ、通販生活」では食品から家電まで、徹底的に品質と安全に
こだわって、競合品と使い比べたり実際の使用者の声を取材したりしな
がら商品ジャンルごとのピカイチ道具を選出し、販売しています。


火曜だよ、通販生活