女性が「結婚したい職業」ベスト10、「抱かれたい職業」と違いすぎて笑う

写真拡大

 やっぱり一生の安定と一時の火遊びでは話が別!? 「結婚したい職業」と「抱かれたい職業」は、「モテる」という意味では似たように思われるかもしれませんが、同じようで実はちょっと違うのです。

 今回発表するのは、女子SPA!が30〜40代女性200名に実施したアンケート「結婚したい職業」。これを、以前ご紹介した「抱かれたい職業」との差を比較しながらご紹介します! 果たしてこの2つにはどんな違いがあるのでしょうか?

 それでは「結婚したいランキング」の発表です。

◆10位 「メーカー社員」13.0%
「抱かれたい」では17位だったメーカー社員が10位に大躍進! 結婚ともなると、サラリーマンの人気が一気に高まる傾向が見受けられます。

◆9位 「警察官」13.5%
「抱かれたい」ランキングでも9位と人気の高かった警察官。地域の安全を守ってくれるヒーローのような彼なら、家族のことも一生守ってくれそうな妄想を抱いてしまいますよね。その職業としての力強さはしっかりとセクシーアピールにも直結。勤務中の制服姿と私服とのギャップにもグっとくるのではないでしょうか。

◆8位 「IT社長」14.0%
 社長と言ってもピンからキリまでいることはわかっているけれど、意識が高くて情報力にも長けていそうなIT社長との結婚はセレブへの近道というイメージが強いのかもしれません。「抱かれたい」の方では16位ですが、今ドキの玉の輿には外せない職業なのかも?!

◆7位 「IT系エンジニア(プログラマーなど)」14.5%
「抱かれたい」では22位だったのに、「結婚したい」になると一気に7位までランクアップ! 理系男子のイメージからか、大人しい草食系と見なされている可能性大ですが。その分だけ浮気はしなさそうだし派手な遊びも控えてくれそう=貯金もありそう?! 実はお金に不自由しない結婚生活を送れそうなトップ候補かも。

◆6位 「商社マン」15.0%
 食料から燃料、自動車や通信まで、ありとあらゆるものを世界中と取引している商社マンは、他の業種と比べても給料が高額なせいか結婚相手に最適と見なされている様子。ただしセクシーさについては他の職に一歩及ばず、「抱かれたい」では12位に落ち着きました。

◆5位 「銀行員・金融マン」16.5%
「抱かれたい」では14位だった銀行員・金融マンがここまで浮上! ほかのサラリーマン仕事から抜きんでた理由としては、ズバリ給料が高い業種なのと、プライベートでも金銭面が信頼できそうなイメージだから? 結婚となるとお金が切っても切り離せないポイントとなることが如実に現れた結果かも。
 でも、「抱かれたくないけど結婚したい」って、男性にとって嬉しくないですよね…。

◆4位 「パイロット」23.0%
 警察官と同様、「結婚したい」と「抱かれたい」の順位がまったく同じで、4位! 制服姿の凛々しさと仕事のイメージの良さが合致したような形ですね。給料は、JAL、ANAはもちろん、LCC(格安航空会社)でも普通のサラリーマンよりかなり高額。
 ただし、周りでCA(客室乗務員)のきれいどころがガッツリ狙ってますので、ハードルは高いです。

◆3位 「弁護士」26.5%
「結婚したい」ランキングの3位につけていますが、高学歴に高収入のイメージは医師と大差ないはずなのに「抱かれたい」では11位と伸び悩み。なぜなのか考えたところ、制服要素がない点と、手先の器用さを感じられない点にぶち当たりました! 言われてみれば、弁護士って弁は立つけどアッチの方はどうなの!? もしかしたら言葉責めなんていうマニアックな方法で満足させてくれるのかもしれませんが。
 ちなみに、仕事がないビンボー弁護士がたくさんいる現状も知っておきましょう。