今日の夜ご飯は何作ろうかな? と思ったときは、一品だけど満足度の高い“丼もの”がオススメです。ボリュームもあるので、満腹感もバッチリ。
特別感もでるので彼を労いたいときに作るのもいいかもしれません。彼氏や旦那も喜ぶ丼ものとは何でしょうか。そこで今回は、お家でも作れる男性の好きな丼もの7選をご紹介します。

親子丼

ふわふわの卵と味の染みた鶏肉が食欲をそそる親子丼です。鶏肉がない場合は、豚肉を使って“他人丼”にアレンジするのもGOOD。
味付けがうまくできないという方は、めんつゆを使うとおいしくできますよ! なんとなくリッチな気分が味わえるのも親子丼の不思議な魅力。男性の満足度が高いことは間違いなしでしょう。

カツ丼

男性が好きな丼ものの定番“カツ丼”です。スタミナがつきますし、「明日は頑張りたい!」というときに食べると縁起の良さも感じられます。
カツを作るのが大変という方は、お惣菜のカツを購入してしまうのもアリでしょう。食べ応えがあるので、今日はお肉が食べたいという気分のときに作るといいかもしれません。

牛丼

牛丼は外食するものというイメージを持つ人もいるかもしれませんが、お家で作って食べるのもおいしいので今日の夜ご飯にオススメです。
さっぱりと食べられるお漬物やお味噌汁があるといいかもしれませんね。ネギやチーズをのせてアレンジを楽しむのもアリでしょう。

中華丼

お肉と野菜がバランスよく摂れる中華丼です。餡かけなので、ボリューミーでもさらりと食べられるのが魅力。
冷蔵庫にある残りもの野菜で作ることもできるので、「残り物でできるご飯はあるかな?」と思ったときに作るといいかもしれません。栄養面も安心な丼ものメニューです。

かき揚げ丼

野菜やシーフードを天ぷらの衣に混ぜて揚げる“かきあげ”をメインにした丼ものもオススメです。
冷蔵庫にある残り物野菜を千切りにして混ぜてしまうのもいいですし、エビやイカなどのシーフードを主役に作るのもいいでしょう。甘しょっぱいつゆをたっぷりかけてほおばれば幸せな気分になれます。

ステーキ丼

今日は贅沢に行きたい! そんなときはステーキ丼を作ってみてはいかがでしょうか。ガーリックを効かせたり、塩コショウでシンプルに味付けをしたりと様々なアレンジができるので気分に合わせて仕上げることができます。
ちょっぴり奮発していいお肉を買って、肉本来のうま味を堪能するのもいいかもしれませんね。

海鮮丼

マグロやエビなど海の幸をたっぷり乗せた海鮮丼はいかがでしょうか。海鮮丼を食べる機会は意外と少ないので、彼も喜ぶこと間違いなしでしょう。
お魚でも食べ応えはバッチリ。ビールや日本酒との相性もいいのでお酒が好きな彼にもオススメです。

一品でも大満足な丼もの料理。今日は何作ろうかな? と悩まれたときはぜひ参考にしてみてくださいね。