無意識に選んでいるスマホの待ち受け画像。いつも目に入ってくる壁紙の好みは隠れたナルシスト度をバッチリ表しています。あなたの画像、もしくは気になる相手の設定は?

1. 自然や風景

ナチュラルに見える画像ですが、心の中では「いつも自分が主人公」という意識があります。自然や風景を選ぶ人は「ロマンチックなナルシストさん」です。日常のささいな出来事でも、まるで自分がドラマの主人公になった気分で大げさに表現することも。感動的な人生を歩んでいる自分に酔えるので逆境に強いかも。

2. 有名人やキャラクター

会話が弾みやすい画像ですが、心の底では「本当の自分はもっとすごい」という気持ちがあります。知名度ある人物の画像を選ぶ人は「理想の高いナルシストさん」です。ふだんは親近感あるキャラを演じていますが、本心では大逆転を狙っています。とはいえ、やる気のあるタイプなので将来は本当に目立つかも。

3. 自分自身

やりがちな画像ですが、心の底では「モチベーションアップしたい」という頑張り屋さんの様子。自らの写真を選ぶ人は「わかりやすいナルシストさん」です。一番ナルシスト度が高いようにみえて、実はもっと自信を持ちたい、積極的になりたいと思う真面目な性格。自分を大切にできるので幸せになれそう。

4. 食べ物

一見ウケがいい画像ですが、実のところは「自分が満足できればそれでヨシ」というマイペースなところがあります。食べ物の写真を選ぶ人は「自己満足ナルシストさん」です。毎日が充実していることで気持ちが満たされるタイプですから、自らのバロメーターが基準。周囲に迷惑はかけないので人気者でいられそう。

5. ペットや動物

嫌味のない画像ですが、本心は常に「ありのままの自分を受け入れてほしい」という個性あふれるところが。動物の写真を選ぶ人は「不思議系ナルシストさん」です。多くの人に理解されなくても、本気で向き合ってくれる相手が一人でもいれば満足するタイプですから、好きなことを貫いて幸せになれそう。

6. 家族や恋人

優しそうな画像ですが、深い心の内では「自分は本当に幸せだ」と自らを納得させたい気持ちがあります。大切な誰かの写真を選ぶ人は「おのろけナルシストさん」です。ついつい自慢したい幸せエピソードも多くなりがちですが、身近な存在を大切にする誠実さがあるので、周囲からは信頼されています。

7. 友達との集合写真

リアルな生活が充実していそうな画像ですが、本心は「実は人気者になりたい」という気持ちが強い様子。集合写真を選ぶ人は「熱血ナルシストさん」です。人間関係には常にエネルギーを注いでいるので、仲間から幹事を頼まれる、相談役になるなど忙しい毎日が続きます。頼られている時ほどナルシスト度アップ。

8. 柄やパターン

スタイリッシュな雰囲気の画像ですが、深いところでは「皆をまとめたい」という支配的な気持ちが。規則正しい絵柄を選ぶ人は「裏ボスのナルシストさん」です。決してハデな行動はしませんが、合理的な方法で実はこっそり皆のまとめ役になっていることも。実はあなどれないナルシストさんです。