バターでありながら、不純物が取り除かれたためヘルシーなギー(Ghee)。ダイエッターの中には、朝食代わりにギーコーヒーを飲む置き換えダイエットを実践している人もいることでしょう。しかし、暑い季節はギー特有の風味がちょっと重いと感じることも。今回は、使い方に迷うギーの熟成感ある風味を利用して野菜のマリネに。柚子コショウとの相性もよく、おつまみにぴったり!  サラダ代わりや付け合わせにもおススメです。

レンチン&和えるだけの栄養補給マリネ。

【ズッキーニ ギーマリネ】

材料(1人分)

・ズッキーニ 1/3本 
・ギー 小さじ1/2
・寿司酢 小さじ1/2
・柚子こしょう 少々

作り方

1・ズッキーニをピーラーで薄く削る。

ピーラーで削れば仕込みは数十秒。

2・耐熱容器に1を入れ、電子レンジで30秒加熱する。出た水分を捨て、熱いうちに寿司酢を加えてひと混ぜし、ギーを加えてさらによく混ぜる。最後に柚子こしょうを加えて軽く混ぜ、冷蔵庫に半日程度入れて、味を馴染ませる(できれば野菜室がおすすめ)。

ズッキーニが熱いうちに混ぜることでギーが乳化し、なじみやすい。



■賢人のまとめ
バターから不純物を取り除いたギー。ギーの不飽和脂肪酸は中性脂肪を分解、燃焼すると言われています。加熱に強いのでソテーやカレーの下ごしらえなど、バターやオリーブオイルの代わりに上手に取り入れてみてはいかがでしょう。

■プロフィール

時短レシピの賢人 はまだふくこ

 

料理ユニット「エフ アッシュbis」主催。美味しいもの探求家。

フリーランスのライターとして、飲食、ホテル、旅などのカテゴリで積極的に取材・執筆も行い、その経験も活かしながら、カフェ風アレンジ、時短レシピ、ホームパーティーメニューなど幅広いレシピ提案を行っている。