12星座【欲張り】ランキング 山羊座は地位も名誉もお金も恋もぜーんぶ欲しい!

写真拡大

 自分のものは自分のもの、人のものも自分のもの。そんな欲張りな人に悩まされていませんか? もしかして、あなた自身がそうだったり? 今回は、自分の欲を追求したがる星座をランキング!

■第1位 蟹座……あれもこれもみんな欲しい!
 生活を豊かにしたいという無意識レベルの欲求のもと、「あれもこれもみんな欲しい!」蟹座が第1位です。何となくでも「いいな」と思ったものは、片っ端から手に入れたがります。人が身につけているものすら欲しがる始末です。もちろん、食事のときは「一口ちょうだい」と同じテーブルの人に甘えます。道で配っているティッシュにも手を伸ばします。

■第2位 牡牛座……独り占めして手放したくない!
 物欲、金銭欲、性欲、食欲、独占欲など、あらゆる「欲」がとにかく強い牡牛座。しかも、一度手に入れたものは絶対に手放さないという、執着心も人一倍です。そんな牡牛座がなぜ第2位なのかといえば、選り好みをするからにほかなりません。五感が発達している牡牛座は、自分が心地いいと感じるものしか欲しがらず、そのほかにはあっさり背を向けるのです。

■第3位 山羊座……地位も名誉もお金も恋も!
 一見ストイックですが、実際は並外れて欲張りの野心家である山羊座。「地位も名誉もお金も恋も!」というタイプで、すべてを独り占めしたいと考えています。ただ、上位2星座と違って、そういった欲を丸出しにはしません。じっくり時間をかけてしっかり我がものにしていくという方法をとります。欲があるからこそ、自制心を働かせるのが山羊座流なのです。

 第4位は、蠍座。一点集中型の欲深さで、欲しいとなったら、それしか目に入りません。そして、手に入れるときは徹底的に我がものにします。第5位は、牡羊座。最高のものを欲しがるタイプで、高望みをしがちです。遠慮することを知らないので、ズバリ手を伸ばして自分のものにするでしょう。

 第6位は、獅子座。キラキラしているものに目がありません。子どもの頃は、夜空の星が欲しいとダダをこねました。今は、宝石店で恋人を困らせています。第7位は、魚座。ありきたりなものには見向きもしませんが、夢や憧れをかき立てるものに対しては際限なく手を伸ばす、欲張りなところがあります。

 第8位は、水瓶座。こだわりの強い趣味人なので、基本的に欲は強いです。ただ、進んでシェアしたがる鷹揚さがあるため、この順位になりました。第9位は、トレジャーハンター・射手座。ただ、射手座が探し求めるお宝は知識や経験であることが多いため、「欲張り」とは少々趣が異なる模様。

 第10位は、乙女座。遠慮がちな性格ゆえ、欲の出方も控えめです。収集癖はありますが、コツコツ揃えていくタイプで、ガツガツ手を伸ばすことはないでしょう。第11位は、天秤座。公明正大に美しく生きようとするタイプなので、自分さえよければそれでいいといった、欲張りな人間を軽蔑しています。

 そして第12位は、軽やかに生きていたい双子座。所有欲が欠落しているため、ものを欲しがる心理が今ひとつ理解できません。持つことより、捨てることに喜びを感じるたちで、機会さえあれば脱皮レベルの断捨離をします。双子座にとっては、10カラットのダイヤモンドも豪華な住まいも、自分を縛る重荷でしかないのです。

 人に迷惑をかけるような欲張り行為は、決して褒められるものではありません。でも、欲を追求する生き方自体は、たくましくて、今の時代に合っています。誰かに気兼ねすることなく、正々堂々と自分の欲しいものに手を伸ばしていきましょう!
(夏川リエ)
※画像出典/shutterstock