日帰りでOK! 週末におすすめの小旅行スポット

写真拡大

週末や3連休を利用して、ちょっと足を延ばして小旅行をしたいという人も多いはず。せっかく時間やお金をかけて遠出するなら、なるべく失敗したくないですよね。そこで今回は、小旅行の予算相場やオススメのスポットを、女性のみなさんへのアンケートをもとにご紹介します。

■小旅行は短い休みや日帰りでも楽しめる!

週末や短い休みを利用して、小旅行に行ったことがある人はどのくらいいるのでしょうか? 女性のみなさんに聞いてみました。

Q.週末や3連休を利用して、小旅行をしたことがありますか?

ある(74.9%)
ない(25.1%)
※有効回答数399件

7割以上の女性が、週末や3連休に小旅行へ出かけたことがあるとわかりました。新幹線や飛行機を乗り継ぐ旅行は、まとまった休みが必要となりますが、小旅行なら、大きめのバッグひとつで気軽に行けるため、リフレッシュにもちょうどよさそうです。次に、小旅行に誰と出かけることが多いのか聞いてみました。

◇小旅行には誰と出かける?

Q.小旅行には誰と行きましたか?

第1位 友人(42.1%)
第2位 恋人(29.4%)
第3位 家族(16.4%)
第4位 一人旅(12.0%)
※四捨五入の関係でちょうど100%にならないことがあります
※有効回答数299件。単数回答式

アンケートから、友人同士で出かけている人がもっとも多いことがわかりました。休日がかぶっている友人であれば、気軽に誘い合いやすいのかもしれませんね。次いで恋人、家族となっていますが、一人旅を楽しむ人も一定数いるようです。では、小旅行の予算にいくらぐらいかけているのでしょうか。

◇小旅行の予算は?

Q.小旅行の予算はどのくらいでしたか?

・1万円未満(3.0%)
・1万円以上〜2万円未満(20.1%)
・2万円以上〜3万円未満(38.1%)
・3万円以上〜4万円未満(17.7%)
・4万円以上(21.1%)
※有効回答数299件。単数回答式

小旅行の予算相場としてもっとも多いのは、「2万円から3万円程度」であることがわかりました。そして意外にも「4万円以上」という回答が2番目に多くなっています。せっかくならプチ贅沢を……と考えて、宿やグルメなどを奮発する人も多いのかもしれません。

■みんなのオススメの小旅行スポットを教えて!

ここからは、女性へのアンケートで寄せられたオススメの小旅行スポットを、旅の目的別にご紹介します。ぜひ、週末のお出かけの参考にしてみてくださいね。

◇【目的別】オススメの小旅行スポット

☆温泉で日ごろの疲れを癒したい

・「ロマンスカーを使って、仕事終わりから箱根に温泉旅行」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「伊香保温泉、磯部温泉、川治温泉、湯西川温泉。関東地方にも、電車をちょっと乗り継ぐだけで、いろいろな温泉地があります」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

☆海の幸を満喫したい

・「金沢は、関東から新幹線で約2時間半という利便性があり、内陸では食べられない新鮮な魚介類を楽しめます」(23歳/金融・証券/専門職)

・「千葉県の海沿いへ、海鮮の食べ放題に行く」(29歳/機械・精密機器/技術職)

☆古い街並みを散策したい

・「京都は観光スポットがたくさんあるので、何回行っても飽きない。神社仏閣は朝早くから開いているので、時間が限られていても1日を有効に使える」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「川越は京都のような雰囲気も少し味わえるし、下町感を味わえるのがいい」(28歳/金融・証券/営業職)

☆パワースポットでエネルギーチャージしたい

・「静岡の神社やパワースポット巡り。特に初春は雛人形を飾っている神社があるのでオススメ」(29歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「伊勢神宮。パワースポットでもあり、まわりに『おかげ横丁』があり、食べ歩きができる」(26歳/医療・福祉/専門職)

☆フォトジェニックな景色を写真に収めたい

・「山口県萩市。おしゃれな街並みでいい写真が撮れる」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「京都、鎌倉など和な街並みの観光地。景色がきれい、食べ物がおいしくてフォトジェニック」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

アンケートの結果、電車やドライブで気軽に行ける温泉地が特に人気であることがわかりました。しかし、中には「宮古島。海がとってもきれいで島もそこまで大きくないので、3連休でも楽しめる」(29歳/医療・福祉/専門職)など、もはや小旅行とはいえない旅を週末に満喫している声もちらほら。台湾や韓国など、近場の海外へ弾丸ツアーをする人もいるようです。

■週末は小旅行に出かけてみよう

小旅行について、女性のみなさんのアンケートをもとにご紹介してきました。遠出は難しいけれど、いつもとはちがった場所でリフレッシュしてみたい! そんな人は、週末に少し足を延ばして、小旅行に出かけてみてはいかがでしょうか?

(Hatsumi)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年3月19日〜3月20日
調査人数:399人(22〜34歳の未婚女性)