義理兄弟・姉妹との関係はうまくいっていますか? 離れたところにお住まいならさほど気にならないでしょうが、いろいろと思うことがある人も少なくないでしょう。そこで、アラサー女性に義理兄弟・姉妹への不満を聞いてみました!

文・オリ子

【アンアン総研リサーチ】

みなさん、義理兄弟・姉妹との関係、どうですか?

anan総研調べ

一見幸せそうに見えるお隣の家族も、実はいろいろ抱えているのかもしれません。今回のanan総研メンバーに対する調査によると、全体の約3割の方々が、何かしら、義理の兄弟・姉妹に対して違和感を感じているという結果になりました。

聞けばどんどん出てくる!? 義理兄弟・姉妹が嫌いな理由!

実家の考えと、義理兄弟・姉妹の考えがずれすぎている!

「兄の奥さんが好きではありません。キレイで優しくて気遣いもできる人ですが、子育てに対して勉強やしつけをそこまで本気で考えていないところが、私や私の両親の考えに合わないと思っています」(32歳・会社員)

その家にはその家独自の考えや習慣がありますよね。昔は、結婚した以上、相手の家のしきたりに合わせるのが当たり前の時代もありましたが、最近は核家族化も進みいろいろと変わりつつあります。確かに子育ての問題は将来重要になってくるので、子どもが小さいうちに家族全体で一度話し合うのもよいのかもしれません。

自分の親・家族をバカにする!

「妹の旦那最低です! 自分の親に失礼な態度をとり、かつ妹の里帰り中に浮気をした最低男なんです!」(29歳・会社員)

「礼儀がなってない。自分の親を無視したりする」(31歳・自由業)

「弟が大切にされていないな、と感じたとき」(34歳・主婦)

「兄の嫁。眠たいからと家事を全然しなく、仕事帰りの旦那にいつもやらせている。さらに眠気に勝てず親の前でも平気でだらしない格好で寝ている」(31歳・自由業)

自分の親や兄弟をバカにされて、怒らないでいられる人なんてきっといませんよね。いくら身内が選んだ相手とはいえ、あまりにひどいと、実の兄弟・姉妹の目を疑いたくなっちゃうかも。う〜ん、恋の魔法とは恐ろしいものです。

非常識で、お金目当て!? そもそも祝福できない結婚だった……

「旦那の兄の嫁ですが、お正月などみんなで会う機会では手土産を渡し合うのが普通だと思ったが、1回も持ってこない。さらに最近怪しい副業をやり始めた。そのうえ何ごとにもがつがつしていて、普通のデキ婚ではなく、策略的な匂いがするデキ婚ぽいとみんなに言われている(笑)」(28歳・主婦)

「兄の奥さん。妹の結婚式に白いドレスを着てきた。式のあと謝罪も連絡もなし。お金目当てで嫁いでるとしか思えないし、本当に兄があんな女を選んだことが残念でなりません……。兄嫁のせいで家族が揉めて、自分の親とも疎遠になっています。正直離婚してほしいと思っています」(32歳・会社員)

自分が選ぶことができない実兄弟・姉妹の結婚相手。ずっと一緒にいるわけでもないし、そもそも別々の家で育ったのである程度のずれは認め合いたいものです。でも、やはりあまりにも非常識な人は、同じ ”家族” として括るのも嫌ですよね。また、”家族” がゆえに「関わらないように過ごす」と実の親との関係も悪くなってしまいかねないという……悩ましい問題です。

自分勝手すぎる無神経な妻たちにもムカ!

「弟の妻。会話のテンポが合わない。クレンジングを勝手に使われた」(36歳・公務員)

「兄の妻。子どもができても、自分の自由な時間ばかりを優先させるところ」(32歳・主婦)

「兄の奥さん。私と彼との問題にまで口を出すので距離を置きたい。当たり前のこと(子ども作るなら早いほうがいいよ)など言われすぎると会いたくなくなる」(32歳・自由業)

なんとも自分勝手な女性たちもいるものですね。ただ捉え方を変えると、義理姉妹たちが今の新しい家族との生活に慣れてきて、本当の意味で家族と思い、今まで実の家族にしてきたことと同じことをしているのかもしれません。とはいえ、誰かを不快にしていることは確か! 少しは気遣いを忘れずにいて欲しいですね。

所詮、他人は他人!? 諦めも肝心なのかも

義理の兄弟・姉妹に悩まされている方々の悩み、いかがでしたか。全体の3割が悩まされているということですが、そのなかには、かなり深刻なものも見られました。できることなら、程よく距離を置いて、自分の生活や心を無駄にかき乱されないよう過ごしたいものです。

©bernardbodo/Gettyimages©AntonioGuillem/Gettyimages