【時短】「茹でる・沸かす・炒める・煮る・揚げる・炊く・和える」1台で7役使えるマルチポットが超便利!

写真拡大

ずぼらでも手抜きでもなく、できれば家事は時短で楽したい隼人です。

キッチンや収納スペースが狭いから、調理器具はシンプルに。

体の中からキレイに!「紫外線対策」のために摂りたい食材6つ

これって多くのみなさんの願いかもしれませんね。

コンパクトで1台7役調理ができるマルチポットなら、そんな希望を叶えてくれそうです。

「To May(トゥーメイ)マルチポット」

「To Mayマルチポット」は、「茹でる・沸かす・炒める・煮る・揚げる・炊く・和える」の7役調理が可能なマルチポットです。

このポットの特徴は

十分な深さがあるので、揚げ物やたれを絡めるような料理もしやすい注ぎ口がついているので、汁物などを注ぎやすい握りやすいハンドルがついている対流が起きやすいので、麺を茹でるのに最適コンパクトに収納ができる

野菜は茹でた後に和えたり、パスタなども茹でた後に、そのまま炒めて味付けしたりと、これ1台でお料理が完結するのもいいですよね。

IH対応で、サイズは1〜2人用のMサイズ、3〜4人用のLサイズがあります。

マルチポットで作る夏野菜レシピ

暑い日が続くと、食欲がないなんて日もあるかもしれません。

そんな時に、少しだけ頑張って作りたい、夏野菜満喫レシピもご紹介します。

今回使用するのは、老化の予防効果のあるリコピン、風邪予防や肌に良いビタミンC、貧血予防に働く葉酸が豊富なトマト、目の疲れや機能のサポートに効果があるナスニンが皮に多く、むくみや血圧改善にいいカリウムが豊富なナス、血圧改善作用があるピラジン、ビタミンCが豊富なピーマンを使ったお料理です。

ナス入りさっぱりチャプチェ

疲労回復、強壮作用があるとされているにんにくをきかせたチャプチェ。ビタミンB1を豊富に含む豚肉と組み合わせると、ビタミンB1の吸収や効果を高めます。

ビタミンB1で糖質の代謝を促して、スタミナ増強。なすは加熱するとうま味成分のグアニル酸が増えます。

■手順

1.ピーマン、ニンジンを千切りし、ナスは縦半分に切って、斜めに薄くスライスする。しいたけはスライス、にんにくはみじん切り、豚肉は細切りにして、酒、塩、コショウで味付けをする
2.マルチポットでお湯を沸かし、春雨を茹でる
3.マルチポットを拭き、にんにくとごま油を入れて中火にかけ、にんにくの香りがしてきたら豚肉を炒める。
4.にんじんを加え、やわらかくなるまで炒めたら、ピーマン、なす、しいたけを加えて炒める。春雨、しょうゆ、酢、砂糖、ごま油を加えて炒め、仕上げにごま油(小さじ1)を加えて混ぜる。白ごまを散らしてできあがり。

分量や詳しいレシピは、公式サイト「ナス入りさっぱりチェプチェ」でご確認を。

夏野菜のキーマカレー


スパイスたっぷりのカレーは、食欲をそそるだけでなく発汗を促して放熱するため、暑気払いにピッタリです。カレー粉に含まれるクルクミンは、肝機能を高める効果や抗酸化作用もあります。

■手順

1.ピーマン、なす、パプリカは1cm角程度に切り、ミニトマトは4等分にする。玉ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。カレー粉、酒、中濃ソース、ケチャップは混ぜる【A】
2.マルチポットにしょうが、にんにく、サラダ油を入れて中火にかけ、香りがしてきたら牛豚合いびき肉を加えて塩、こしょうをふり炒める。
3.玉ねぎを加えて炒め透明になったら、なすを加えてさらに炒める。
4.残りの材料、【A】を加えて炒め、水気がなくなったらできあがり。

分量や詳しいレシピは、公式サイト「夏野菜のキーマーカレー」でご確認を。

カラフル野菜の揚げ浸し

■手順

1.ピーマンは縦4等分に切り、なすは縦6等分に切る。ミニトマトは楊枝等で数箇所刺して穴を開け、オクラはがくを取る。かぼちゃは5mm幅程度にスライスする。だし汁、みりん、しょうゆ、すりおろししょうがは混ぜ合わせる【A】。
2.マルチポットにサラダ油を入れて中火にかけ、170度に加熱する。
3.ピーマンは1分程度、なす、オクラ、かぼちゃは2分程度、ミニトマトは30秒程度揚げる。
4.油をよく切り、【A】に漬け、味が染み込んだらできあがり。

分量や詳しいレシピは、公式サイト「カラフル野菜の揚げ浸し」でご確認を。

他にもマルチポットを使ったレシピがたくさん紹介されていますので、気になる方は公式サイトをご覧くださいね。

ぼくも家事の時短アイテムや時短メニューを試してみるのが大好きで、日頃からあれこれ使ったり、作ったりしています。

便利なキッチンツールを見つけるのは、とても楽しいものですよね。

なんだか疲れがたまってしまう時だからこそ、1台で7役をこなしてくれるマルチポットの出番ですよ。

夏野菜をおいしくいただいて、健やかに夏を乗り切っていきたいものですね!

参照:To May マルチポット [和平フレイズ]