早くも2018年も下半期に突入。あっという間に月日は経ち、振り返った時に自分自身はアップデートできていますか?年齢とともにお肌の変化や体型の変化が起きたり、過去に戻ることはできなくてもどんどん自身をアップデートして、更に充実した生活を送れていますか?

1.バランスのとれた食事を楽しむ事

人間が生きていく上でも大切な事の1つに「食事」がありますよね。決してたくさん食べる必要はなく、大切なことは栄養バランスがとれた食事を取ることに楽しむこと。「仕事の合間は時間がなくて急いで食べる‥」「夜も買ってきたものでサッと済ませる」なんてことはありませんか?

特に朝は1日の始まり!栄養をしっかり摂って、1日に集中したいもの。機械が作ったようなコンビニ弁当ばかり‥ではなく、目で見て食材を買い、作り置きしておくことも一つの方法。食物繊維やタンパク質、ビタミンなど全体のバランスの取れた食生活ことがあなたを作り上げる大きなポイント。

2.朝と晩の全身ストレッチ

1日中オフィスにこもりっきりなどで、なかなか運動する時間がないという方もたくさんいらっしゃいますね。

休日にはヨガやジムに通う方も。日々体が硬くなっていたり、お腹周りや腰回りに脂肪がついていた‥なんてことも。朝の起床後と夜の就寝前に体を大きく広げて、たった10分でも全身ストレッチをしてみて。

3.美しいもの、感性の高まるものに触れる

いい意味でも悪い意味でも便利な世の中になってしまい、スマートフォンやパソコンなどデジタルばかりに囲まれているなんてことはないですか?

生活の中に観葉植物や生け花などの自然の物を取り入れたり、美術館や博物館、パワースポットなどの感性が磨かれるものに触れることも、新たな発見が見つかることも。そんな中に生活や仕事、ライフスタイルのヒントになるものがあるかも。

4.美のメンター、ライフスタイルのメンター、憧れの人を見つける

今はSNSが発達して輝く女性、頑張る女性がたくさんいらっしゃいますよね。

ただ単にキレイなだけではなく、美容に対して尊敬できる、ライフスタイルに尊敬できる、ファッションやか考え方など、自分自身がこうなりたいと思うことをしている人を参考にしてみましょう。

自分自身をアップデートさせるためには、より先を行く人をお手本にしてみるといいですね。

5.優しい心を解放する

日々の生活に追われすぎて身の回りのことや人になかなか優しくなれないなんてことはないですか?

家族や恋人や旦那さま、友人、ペット、すれ違いの人にでも挨拶や連絡を取ったり、日頃なかなか言えない「ありがとう」を意識して伝えてみたり、ハグをするなど、あなたのハートを解放してみて。

内面的な優しさや美しさを高めることで、魅力もアップするはず。

より魅力的な自分自身にアップデートするためには、自分の体と心を解放してみるのが最短の近道。今年もまだ半年あるので、今からでも遅くはありません!日々1つずつ取り入れてみてはいかがですか?


寒川あゆみ
エステサロンオーナー、美容家、美容ライター
提供記事をもっと読むPhoto by fotolia