石鹸で髪を洗うのってどうなの?

写真拡大

シャンプーの中には、石鹸シャンプーという弱アルカリ性である石鹸を主成分としたシャンプーがあります。

今回は、石鹸シャンプーで髪を洗うことの、メリット・デメリットについてご説明します。

石鹸で髪を洗うことのメリット

石鹸で髪を洗うメリットとしては以下の2つがあります。

・髪にコシが出る
・皮脂への洗浄力が高い

石鹸シャンプーには、一般的なシャンプーに含まれているコーティング剤が含まれていません。
そのため、髪にコシが出て、髪にボリュームが出ます。

また、皮脂に対する高い洗浄力も期待できます。
頭皮の汚れである皮脂は、弱酸性です。
そのため、弱アルカリ性である石鹸シャンプーで洗うことで、皮脂をしっかり落とすことができます。

石鹸で髪を洗うことのデメリット

石鹸シャンプーで髪を洗うデメリットには以下の2点があります。

・髪がきしむ、ごわつく、ぱさつく
・カラーやパーマがとれてしまう

石鹸シャンプーは弱アルカリ性であるため、髪の毛がきしむ、ごわつく、ぱさつく可能性があります。
その場合は、弱酸性のリンスと併用することである程度改善が期待できます。

また、弱アルカリ性ということで、カラーやパーマが取れやすいというデメリットがあります。
そのため、カラーやパーマをしている場合にはおすすめできません。

石鹸で髪を洗うのはどう?

結論としては、女性の髪の毛に石鹸シャンプーはあまりおすすめできません。

特に、髪の毛が長く、カラーやパーマをかけている女性は使用しないほうがいいでしょう。

しかし、スポーツをしている髪の毛の短い男性は、石鹸シャンプーで髪の毛を洗うのはいいと思います。

メリットのところでも書きましたが、石鹸シャンプーは皮脂を落とすのに非常に効果があります。そのため、髪の毛が短くたくさん汗をかいているような人にはおすすめできます。

石鹸シャンプーで髪を洗う場合は、自分の髪質を考えて行うようにしましょう。