6月12日、Instagramは、写真や動画をスライドショーのように投稿できる「ストーリーズ」に、ショッピング機能を新たに追加したことを発表しました。

Instagramのストーリーズでそのまま買い物できる機能が登場

Instagram上で欲しいアイテムを見つけたときは、まずリンク先のブランドの公式サイトへ飛んでから購入手続きをしなければいけなかったこれまで。

正直ちょっと面倒でした…。

ところが今回、ストーリーズ上で各アイテムに付けられたショッピングタグをクリックするだけで、即買い物をスタートすることが可能に。

アイテムの詳細やサイズ、カラーバリエーションなどのチェックや、決算・配送手続きまで、一気に完了できるのです。

ハイブランドだってストーリーズで買える

「adidas(アディダス)」「Aritzia(アリツィア)」「The Kooples(クープルズ)」のほか、ハイブランドの「Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)」も、ショッピング新機能に参戦することを発表済み。

今後も、購入可能なブランドの数は、どんどん広がっていくのだそう!

ネットショッピング好きのオージーガールもハマってる

普段からネットショッピングを利用することが多いオージーガールズも、ストーリーズのショッピング機能には大興奮。

同僚・サネラは、

「新しいブラウザを開いて、わざわざ別ページのサイトからお目当てのアイテムをチェックするのって大変なのよね。Instagramで見つけたジャケットを『いいな』と思ったらすぐに買い物できるのはAmazing(素晴らしい)!」

とよろこんでいました。

普段からInstagramを頻繁にチェックしているおしゃれ女子には、かなりハマる新機能かも。

かんたんになった分、買いすぎには注意!

ただ、ショッピング方法がシンプルになったことで、買いすぎちゃうかも…という声もちらほら。

「『買う前に一度悩む』ことを忘れてしまいそう…」

と前出のサネラも語っていました。

かんたんだからといって、ぽんぽんボタンを押してしまわないように、注意が必要みたいです。

次世代のショッピングスタイルへ

まだまだ進化し続けるInstagram。

Instagramの持つファッション性とネットショッピングがうまくコラボレーションした今回の新機能は、まさに次世代スタイル! といった感じ。

これからはInstagramのアカウントからショッピングするのが当たり前という時代になりそうです。

FORTUNE

写真/Shutterstock