鮨店「鮨つぼみ」中目黒にオープン - ミシュラン三ツ星「鮨さいとう」がプロデュース

写真拡大

鮨店「鮨つぼみ」が2018年7月5日(木)中目黒にオープンする。

名店・鮨さいとうがプロデュースする「鮨つぼみ」

「鮨つぼみ」をプロデュースするのは、ミシュラン三ツ星に輝く名店「鮨さいとう」の齋藤孝司。店の設計から食材の調達、器選びに至るまですべて齋藤が担い、細部に至るまで最高峰の鮨店のエッセンスが散りばめられた。

カウンターの客席10席のみというシンプルな店内で、齋藤の弟子が丹精を込めて提供する。

仕入れ先は「鮨さいとう」と同じ

鮨のネタは、毎朝築地で仕入れて仕込むもの。「鮨つぼみ」の仕入れ先はもちろん「鮨さいとう」と同じ。店主が同じルートを使って新鮮なネタを仕入れ、そして素早く仕込む。

こだわりのシャリ

大きめの粒の古米を使ったシャリは、季節やネタの種類によって水分量や温度を変えて炊きあげ、ネタの美味しさを最大限に引き出せる仕上がりにこだわった。ちなみに、シャリに使用するのは赤酢と塩のみで砂糖は使用しない。

ネタによって温度を変える

シャリの温度がネタによって変わるのもこだわりのポイント。例えば脂分の多いネタには人肌よりも温かく、鯵などには少し低めに設定。各々の鮨によって丁寧に変えていく。

また、ネタの旨味を存分に引き出した雑味の無いピュアな味わいの鮨は日本酒はもちろん、ワインとの相性も良いのが特徴。ドリンクメニューも豊富に用意されてるので、好みのスタイルで最高級の一貫を楽しむことが出来る。

鮨つぼみ
オープン日:2018年7月5日(木)
住所:東京都目黒区東山1-21-26
営業時間:18:00〜、20:30〜
電話番号:03-6451-0903
価格:お任せコース 20,000円+税


[写真付きで読む]鮨店「鮨つぼみ」中目黒にオープン - ミシュラン三ツ星「鮨さいとう」がプロデュース

外部サイト

  • ラーメン「メンショー サンフランシスコ」2年連続ミシュラン獲得の行列店が日本初上陸
  • 六本木ヒルズに「プレミアムダイニング&フードホール」、ミシュラン星付レストラン9店舗が集結
  • フードフェス「フードソニック」食べログ3.5点以上の人気店が全国から大阪・中之島に集結