毎日家事をしていると、「わー、またやっちゃった」と思うことや「なんでいつもうまくできないんだろう」とイラッとすることも出てくるもの。ここではそんな主婦が悩む家事あるあるについて聞いてみました。

主婦が悩む家事あるある

夕飯を作ったあとに「メシらいないコール」

「面倒だなと思いつつもキッチンに立って夕飯が作り終わるっていうタイミングで、旦那から『今日は遅くなるからメシいらないわ』ってメールが送られてくるの本当に腹立つ! もっと早く言ってよ……!」(30代/主婦)

▽ 重い腰をあげてせっかく夕飯をつくっても、出来上がる頃に「今日は飲んでくるから夕飯いらないや」なんて言われると腹が立つもの。「いらないならもっと早く連絡してよ……!」なんて思いますよね。
作った労力や、ムダになった食材、そしてこちらの都合を考えずに、遅くなって連絡をしてくる夫のことを考えてやきもきする主婦たちも多いのです。

電子レンジのお肉の解凍がうまくいかない

「電子レンジの解凍機能がうまく使えない。特にお肉はほどよく解凍されなくて困ってる。解凍モードにしてもまだ冷たかったりするの本当に謎」(20代/不動産)

▽ 電子レンジの解凍モードはなかなか難しいもの。やりすぎてしまうことや、全然解凍されていないこともありますよね。仕方がないので、様子をみながら少しずつ解凍していくという主婦も少なくありません。
特にお肉の解凍は難しいもの。「もっとうまく解凍できる電子レンジがほしい」と望む声もありました。

おおさじ何杯目かわからなくなる

「ソースとかタレを作っているときに、調味料をおおさじ何杯いれたのかわからなくなる(笑)。結局、味見しながら適当に調整するから計量スプーンを使う意味ない」(30代/パート)

▽ 疲れていたり、ぼーっとしたり、考え事をしたりしながら料理をしていると、おおさじ何杯いれたのかわからなくなってしまうもの。レシピ通りに作ろうと思っても、途中から調味料をどれくらいいれたかわからなくなり、結局、自分の舌を頼るなんてこともあるでしょう。
「計量スプーンを使う意味ないじゃん」なんて自分に突っ込みをいれることもあるようです。

掃除機をかけても髪の毛が落ちている

「掃除機をかけても、終わって床をみると髪の毛が落ちている。いつの間にか抜け落ちているのかな……? 掃除をしてもきりがないなぁって思う」(30代/主婦)

▽ 毎日きちんと掃除機をかけていても、気づけば落ちている髪の毛。特にロングヘアの人は落ちている髪の毛が目立ってしまうもの。どんなに掃除をしても落ちている髪の毛に「もうきりがない!」と途方に暮れることもあるようです。

洗濯機をまわしたのを忘れてまたまわす

「洗濯機をまわしたのに、まわしたことを忘れて数時間放置。思いだして洗濯機のふたを開けると、洗濯ものが全部生乾きでくさい。仕方なくまた洗濯機をまわすというムダ」(30代/看護師)

▽ 洗濯機のスイッチをいれたところまでは覚えていても、洗濯機を干す前に忘れてしまう人も多いもの。洗濯が終わった音を聞いて「この家事がすんでからやろう」なんて思っているうちにすっかり時間がたっていたなんてこともあるでしょう。何度もまわすのはもったいないですよね。