耳ざわりが良くてこちらが嬉しくなるような言葉をLINEで送ってくる男性は、一見すると「好意があるのかな?」と感じます。

でも、男性が望んでいるのは真剣な交際ではなく、ただの遊びの関係かもしれません。

遊びが目的の男性のLINEは、とにかく「自分優先」なのが特徴。女性の気持ちより自分の満足を考えてばかりの姿が見えたら、真意を疑ってみる必要があります。

真面目に向き合ったら痛い目にあう可能性の高いこんな男性は、きっぱり遠ざけるのが賢明です。実際にどんなLINEを送ってくるのか、ご紹介します!

自分の都合だけでしつこく誘う

たとえば、仕事が終わるタイミングで「これから暇なら食事でもどう?」と送ってくる。これくらいなら友人同士でもするやり取りですが、さらに「今日はダメ?じゃあ明日はどう?19時から時間あるけど」など、ひたすら自分の都合に合わせることを求めてくるような男性は、ただ相手が欲しいだけ、自分に構って欲しいだけの可能性があります。

断られたら、改めてお互いの良い日を話し合うのが一般的なやり取りですよね。特に男性が女性側に約束を迫るのは、警戒されることを考えると控えるのがまともだといえます。

無理だと言っているのにしつこく誘う、一方的に会う日を決めてくるなど、こちらの都合を無視するような男性は、まず自分の欲望を満たすことが最優先。押していればそのうち流されてくれるだろう、といい加減な気持ちでLINEを送っていることも。

また、こんな男性はドタキャンすることも罪悪感がありません。

せっかく時間を作ったのにまた相手の都合でキャンセルされるなんて、そんな無駄なことは避けたいもの。「いい加減だな」と感じたら、すぐに会うよりやり取りを重ねる方向で返信しましょう。

手間のかかるLINEの往復を避けてすぐ会いたがるようなら、ただの暇つぶしの相手に思われているかもしれません。

「これから」「すぐに」と即アポが多い

また、自分優先の男性は「これから会えない?」「すぐに来られる?」など即アポを求めてくることがあります。

いちいち会える日を話し合うなんて面倒、それより今すぐ自分の時間を埋めて欲しい。思い立ったら「誰でもいい」のが本音です。

そして、自分に好意を持っていそうな女性ほど、即アポでも構わないだろうという甘えがあります。「俺のことが好きだったら、会ってくれるよね?」という雰囲気を匂わせることで、女性の気持ちを引きつけようとするのですね。

いきなり呼びつけるのはマナー違反です。誠意のある男性なら、まずこんな扱いはしないと思いましょう。

また、断ったら不機嫌になるのも遊び目的な男性の特徴。都合良く動いてくれないとわかると、相手を責めることで罪悪感を持たせようとします。

文句を言う前に、自分の誘い方を考えろ。こんな男性には毅然とした返信を送るのが効果的です。

「寂しい」「病んでる」など弱さをアピールする

中には、押しの強さではなくメンタルの弱さをアピールして気を引こうとする男性もいます。

「仕事で失敗して病んでる」「上手くいかないことが多くて寂しい」など、ダメージを受けている自分を見せることで、女性が同情してくれるはずと思うのですね。

男らしさを大事にする人なら、簡単に弱音は吐きません。母性本能をくすぐるより、頼れる自分をアピールするほうが女性に好まれると知っているからです。

もちろん、本当に弱っていて助けを求めている場合もありますが、違いは甘え方。

遊び目的の男性は、「なぐさめて欲しいな」「すぐに会いたいな」と女性が自分のために行動することを求めますが、誠実な男性は「聞いてくれてありがとう」「元気になったら食事でも行こう」など、相手を巻き込まない姿勢があります。

弱った自分を押し付けるのは、女性に優しくされたいだけ。そこから邪な関係に持っていこうとする下心がある場合も多いので、甘え方を見極めることも大切です。

「ドライブ行こうよ」「夜に会わない?」などふたりきりをセッティングしたがる

LINEで会う約束をしても、なぜかいつも会う時間が夜だったり、ドライブだったり、やたらふたりきりになりたがるなと感じたら、男性の下心を疑いましょう。

本当に良い関係を築きたいと考える男性なら、警戒されそうな夜の時間帯は避けるのが一般的です。人目のある昼間のほうが、女性もおかしな心配をせずに会いやすいと思うでしょう。

遊び目的の男性の場合は逆です。暗さが目立つ夜の時間はムードが作れるし、たとえばお酒を勧めることも不自然にはなりません。ふたりで楽しく過ごすことより、女性をその気にさせるのが目的なので、終電を逃させるなど一晩を過ごす言い訳を考えやすい夜を選びます。

ドライブなど、密室で過ごしたがるのも同じ。女性の逃げ場をなくすことで自分に集中させ、あわよくばホテルに……など、自分の欲望をかなえる機会を作ります。まともな男性なら、人目を嫌がりません。遊び目的の男性ほど、多くの人がいる場所は避け、ふたりきりで過ごす提案をしてきます。

下心を探るなら、「ほかの人も一緒に行きましょう」と返信してみましょう。嫌がるなら、あなたの気持ちを受け入れるより自分の都合を通したい姿勢が見えます。

うっかり流されないようにしましょう!

男性にLINEを送ってもらうのも誘われるのも、女性にとっては嬉しいことですよね。

でも、こちらのテンションを上げる言葉の裏にはどんな欲が隠されているか、しっかり見極めないと後で痛い目にあうこともあります。

やり取りを重ねれば、相手の思惑は見えてくるもの。返信を考えられるLINEだからこそ、誘われたらすぐに反応するのではなく、どんな気持ちで声をかけているか考える余裕を持ちたいですね。