だから痩せない!ダイエット成功に運動・食事より大切なこと

写真拡大 (全4枚)

ダイエットに必要なのは、食事量を極端に減らすことでも、カロリーの高い食べ物を避けることでも、辛い運動を続けることでもありません。ダイエットを成功させるのに必要なのは“意識改革”。ダイエットに対する間違った思い込みをなくすことです。

【詳細】他の記事はこちら

ダイエットで目指す“ゴール”は…

ダイエットに目標は不可欠。なんとなく「モデルみたいに細くなったらいいな〜」では、いつまでたってもゴールにたどり着いた実感が持てず、リバウンドを招きやすくなります。

とはいえ、たとえ目標が明確でも「体脂肪率が○○%まで減ったらおわり」「二の腕が○兀戮なるまで頑張る」と、理想の体脂肪や体型にたどり着くことをゴールにしてはうまくいきません。

なぜなら、食事制限で体重を減らした体はそのぶん代謝が低下するため、食事量を戻した途端リバウンドするからです。

ダイエットは理想の数値にたどり着いたら終わりなのではなく、そこからがスタート。ダイエットはある一定の期間ライフスタイルを変えることではなく、生き方を変えるものです。

やせることは「我慢する」ことではない

「体重を減らすために少なめに食べよう」と食事を我慢することは、一時的に体重を減らすことはできてもリバウンドしやすくなってしまいます。

「本当は食べたいけれど今だけ」と我慢しても、長期的な成功はできません。

大切なことは、理想の体を維持する食生活を“自然な”ものにすること。健康を維持するのに必要な食事を楽しみ、満足して、一生続けることができればその食生活にあった体に変わり、一生維持することができます。

運動・筋トレなくしてボディラインは引き締まらない

食生活を改善することはとても重要なことですが、食事を減らすことだけで体脂肪を減らすと、たるみに悩まされやすくなります。

キュッと引き締まったボディラインには、筋肉が不可欠。代謝を高めるためにも(つまり、しっかり食べてもエネルギーを消費できる体質にするためにも)筋肉を刺激する運動を取り入れることが大切です。

ダイエットは、不健康に過ごすことではない

理想の人生は、やせているけれど毎日食事は楽しめず、少しでも食べたらすぐに太ってしまう体で過ごすことではないはずです。

筋肉で体がキュッと引き締まり、エネルギーの消費が活発で、疲労回復もスムーズ。

そんな体を作るには、体内の働きをサポートする十分な栄養素が不可欠ですし、ボディラインを引き締め体脂肪を燃焼する運動が必要。とにかく我慢しなきゃ、とにかく食べないようにしよう、というダイエットでは不可能です。

綺麗にやせる第一歩は、我慢して自分の体を削ろうとするダイエットから卒業すること。

体脂肪を燃焼させてメリハリをつけるために必要な栄養素を積極的に摂取して、引き締めるための運動を取り入れましょう。

ダイエットに対する考え方が変わると、体が変わります。

「#ダイエット」の記事をもっと見る

【あなたにおすすめの記事】
■「太りやすい体質」なんてない!あなたが太る3つの理由
■ダイエット中助かる☆ファストフード200kcal以下メニュー
■寂しい女性は太りやすい!? おひとりさまの食事は要注意!
■痩せたいパーツNO.1!座ったままできる♪お腹ぺたんこ習慣
■食べたい…でも痩せたい…!わき上がる食欲のコントロール法