日本はまさに今梅雨のシーズン真っ只中! ジメジメ、ムシムシと不快な天気が続いていますよね。そのため雨ばかりだと気分がアガらず、憂うつな気分になりがち。でもそんな梅雨のストレスは吹き飛ばしましょう! スッキリと発散できちゃうおすすめの方法をご紹介します。

部屋の掃除・片付け

雨ばかりで外に出られないなら、部屋の掃除や片付けをしちゃいましょう。大掃除をしてから半年ほどがたち、徐々に汚れが溜まってきていたりごちゃごちゃしてきていませんか? また、梅雨は湿度が高くカビが繁殖しやすい時期でもあります。
そこでこの梅雨の時期を利用して部屋をキレイに掃除・片付けをするのです。普段なかなかできないところまで入念にすると、不思議とスッキリして晴れやかな気分になれるでしょう。クローゼットの中も春服と夏服でごちゃ混ぜになっていたら、一度整理整頓をして、気持ちよく夏を迎えられるようにすると良いですね!

汗を流す

梅雨の時期の貴重な晴れの日は、体を動かして汗を流しましょう。おすすめはランニング! 好きな音楽を聴きながら、近所や大きな公園で無理のない範囲で走ってみてください。ジメジメした気候のせいで流れる嫌な汗とは違って、運動をして流した汗は爽快感があります。
軽い運動をするだけで、気分はリフレッシュされエネルギーも沸いてくるので、梅雨の憂うつを吹き飛ばしてくれますよ。梅雨が明けて真夏になってしまうと外で体を動かすことが難しくなるので、今がチャンス!

おうち時間を楽しむ

アクティブに外に出かけられない梅雨の時期は、あえておうち時間を楽しむように考え方をシフトするのも良いですね。おうちで楽しめることって案外たくさんあります。なかでも女子力をアップさせられるような、料理がベスト!
普段忙しいと料理にゆっくりと時間をかけられないですが、雨の休日を使って手の込んだ料理に挑戦するのです! ストック料理を作るなんていうのもアリですね。雨でやる気がおきないからと言ってダラダラするのではなく、おうち時間を楽しめる絶好のチャンスだと切り替え、楽しく自分のスキルアップをしてみては?

アロマで癒される

雨で気分も体調もすぐれない! それなら無理はせずにリラックスタイムを作ってみましょう。リラックスするには欠かせないアロマを焚いて、気分はまるで高級スパ。ジメッとした気分を吹き飛ばすなら、柑橘系やミント・ユーカリなどの爽やかな香りがぴったり。
ただ映画を観たり雑誌を読むだけでも、アロマの香りが漂う空間であれば、よりくつろげそうですよね。さまざまな香りを選ぶ楽しさもあるので、新しい趣味に繋がるかもしれません!

上手に梅雨を乗り切ろう

気分が落ち込んだまま何もしないのは、女子力に欠けますよね。いろんなリフレッシュ方法を試してみて、上手に梅雨を乗り切りましょう。この時期を乗り越えれば、楽しい夏が待っています! スッキリ発散して、ストレスフリーな毎日を過ごしたいですね!