シリーズ15作目にして初の試み。1作目『ふたりはプリキュア』のキュアブラック&キュアホワイトが『HUGっと!プリキュア』第22話(7月1日放送)に登場(C)ABC-A・東映アニメーション

写真拡大

 ABC・テレビ朝日系で放送中のアニメ『HUGっと!プリキュア』(毎週日曜前8:30)で、24日放送の第21話のラストに、シリーズ第1作『ふたりはプリキュア』のキュアブラックとキュアホワイトが登場し、次週7月1日放送の第22話でも活躍することがわかった。15年続く「プリキュア」シリーズでは、歴代のプリキュアが映画に登場することはあっても、最新作のテレビ放送に登場するのは今回が初めての試みとなる。キュアブラック役の声優・本名陽子と、キュアホワイト役のゆかなからコメントも届いている。

【場面写真】空から降ってきたキュアブラックとキュアホワイト

 シリーズ15作目の『HUGっと!プリキュア』と初代プリキュアであるキュアブラックとキュアホワイトの夢の競演がついに実現。第21話のラストで、キュアエールたちの前に、突然、空から降ってきたキュアブラックとキュアホワイト。第22話「ふたりの愛の歌!届け!ツインラブギター!」では、キュアエールをはじめ、番組史上初めてふたり同時登場したキュアマシェリとキュアアムールを加えた5人のプリキュアたちと、初代プリキュアの2人がどのように絡んでいくのか? 先輩のプリキュアとして送ったアドバイスとは!?

 すでに発表されている、この秋公開となる『映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』(10月27日公開)にキュアブラックとキュアホワイトが登場することが話題となっている中、『HUGっと!プリキュア』を見ている子どもたちにとっては、初代のふたりを知るまたとない機会。15年前、夢中になって見ていた人にとっては、テレビの前で久しぶりの再会を楽しもう。

■キュアブラック役=本名陽子のコメント

 『HUGっと!プリキュア』に出演すると聞いたときは、「ぶっちゃけ、ありえな〜〜い!!」そんな驚きと喜びで胸がいっぱいです! 「プリキュア」は、わたしにとって原点であり、いつもパワーを与えてくれ、また明日から頑張ろうと思える、かけがえのない存在です。もしかしたら一番楽しみにしているのは私かもしれません(笑)。世代を超えた多くの方々に、この先の展開を楽しんでいただけたらうれしいです。わたしも子ども2人と一緒に、テレビの前でフレー!フレー!とエールを送り続けます

■キュアホワイト役=ゆかなのコメント

 『HUGっと!プリキュア』に出演すると聞いたときは、今までなかった試みでしたので、驚きました。同時に、どのような形になるのか楽しみでもありました。「プリキュア」は、今もそこにある、大切なもののひとつです。今年もまた新しい物語が生まれています。楽しんでいただけたらうれしいです。