誕生日で簡単に調べることができる星座は、生まれたときに太陽が位置していた星座(太陽星座)にすぎず、本来占星術では、太陽だけでなく、月、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星の合計10個の天体すべてを使って、性格や運勢を読み解いていきます。

■「天体の年齢域」で今のライフステージがわかる!
 この10天体はそれぞれパワーを持ち、特定の年齢時に影響をおよぼします。これを「天体の年齢域」といいます。年齢域には、対応する天体が守護星のようになってパワーを与えてくれるので、そのパワーを受け取り使いこなす(発達させる)ことが求められます。自分の天体がどの星座に位置しているかは、ホロスコープを出す必要がありますが、年齢域を意識すると、自分が今立っているライフステージがわかるため、人生を進めやすくなります。

 あなたは今何歳ですか? 今のあなたが使いこなすべき天体パワーを知りましょう。

■0〜7歳……「月」感じる力、感情
 月は、あなたの無防備でありのままの気質を育みます。あなたらしく物ごとを感じとる力を発達させます。

■7〜15歳……「水星」知的好奇心、コミュニケーション力
 水星は、あなたの知的好奇心を活性化させます。コミュニケーション欲求を高め、知性を花開かせます。

■15〜25歳……「金星」愛情、楽しむ力
 金星は、あなたの愛する力と楽しむ力を通して、人生を豊かにします。芸術的感性も授けてくれます。

■25〜35歳……「太陽」自己実現、人生を切り拓く力
 太陽は、自己実現の天体です。あなたがあなたであることを肯定し、あなたの人生を輝かせるパワーを与えてくれます。

■35〜45歳……「火星」意志を通す力、戦う力
 火星は、あなたが意志を遂行する際に必要な行動力を象徴します。有無を言わさず突き進む前進力を発達させます。

■45〜55歳……「木星」発展させる力、探求心
 木星は、あなたの意識が大きく広がることをサポートします。社会的な発展を後押ししてくれます。

■55〜70歳……「土星」自我をコントロールする力
 土星は、あなたのコントロール力を活性化させます。土星期になると内省する機会が増え、より慎重になるでしょう。

■70〜85歳……「天王星」新たな未来を創り出す力
 天王星は、古い常識や価値観に揺さぶりをかけます。破壊衝動とその先にある創造力を発達させます。

■85歳以上……「海王星」夢見る力、超越する力
 海王星は、あなたの無意識の世界に作用します。すべての垣根を取り払い、越えていく力を発達させます。

■死の瞬間……「冥王星」変容、生まれ変わる力
 冥王星は、あなたの存在そのものを変容させる力を持ちます。生まれ変わりにまつわる意識を発達させます。

■天体×星座で読み解く、今のあなたが発揮すべき個性
 星座とは「個性」であるため、天体パワーを発達させる年齢域に対応する天体星座の個性が、キャラクターとなってあらわれてしまうのです。中学までは地味で目立たなかった人が、高校生になった途端、急に派手になったなど、あるときを境に人が変わってしまう現象は、天体が引き起こしたものかもしれません。

 たとえば、2018年7月1日生まれ(蟹座)の人の例でみていきましょう。

・月(0〜7歳):水瓶座……幼少時はちょっと変わった子ども。広い視野で世界をみているようなところがありそう。
・水星(7〜15歳):獅子座……学童期はドラマチックな表現を好むようになりそう。創造的な知性を発達させそう。
・金星(15〜25歳):獅子座……思春期になると、恋愛至上主義に。華やかさを好み、毎日がお祭り騒ぎのようになるかも。
・太陽(25〜35歳):蟹座……25歳頃から巣作り願望が高まり、家庭的な面が強調されるようになりそう。早々に結婚する可能性も。
・火星(35〜45歳):水瓶座……35歳頃から、家庭に向いていた目が、広い社会に向けられるようになりそう。理想を追い求めるようになるでしょう。
・木星(45〜55歳):蠍座……45歳以降、自分だけの「本気になれるもの」に情熱を注ぐようになりそう。職人、研究者的な生き方への変化。
・土星(55〜70歳):山羊座……55歳頃から、ストイックでシンプルな生き方に変化していきそう。権威的になることも。

 同じ蟹座でも性格や個性に違いがでるのは、その人の天体と星座の位置が異なるからです。今あなたはどの天体と星座のパワーを得て、どのようなステージにいるのか。ホロスコープを調べることで、より一層自分を知ることができます。
(月星七海)
※画像出典/shutterstock