【子ども】なぜいつもうちばかり?おうち遊びがNGの家の事情とは?納得できないママ達のイライラ対処法

写真拡大

子どもは元気に外で遊ぶもの。おうち遊びは寒い日や雨の日だけ・・・なんて思っていても、突然子どもが友達を家に連れてきてしまうということはあります。

誘われて行ったのに迷惑そう!? 「子連れでママ友の家訪問をするときの要注意マナー」5選

我が子がうちに友達を連れてくる行為を嬉しいと思うママもいれば、迷惑だと思うママもいますが、嬉しいと思うママは「我が子の友達は大切にしたい」という気持ちからきていることが多いようです。

それに対し迷惑だと思うママは子どものことというよりは、自分(家)の都合によることが多いといいます。

たまにならそんなに嫌には感じないでしょうが、頻繁であれば話は別。うちはOKで友達の家はNGという状態に納得いかないというママは少なくありません。

今回は、いつもうちばかりで友達の家には遊びに行けないというイライラを体験したママ達に、イライラ対処法を聞いてみました。

なぜいつもうちばかり? おうち遊びがNGの家の事情とは

「子どもには出来るだけ多くの友達と遊んでもらいたい」と親であれば誰もが思うことですが、問題は遊ぶ場所です。公園で元気に遊ぶ分には良いですが、家で遊ぶとなるとママ達の気持ちは変化します。

やはり自宅はプライベートの空間であるため、子どもを招き入れられないさまざまな事情があるようです。おうち遊びがNGな家の事情とは何でしょうか。

昼間は夜間勤務の夫が自宅で寝ている自宅介護の高齢者がいる二世帯住宅のため、うるさくできないいつも散らかっていて、遊ぶスペースがない少し高めの家財があるので壊されたくない自宅内は危険なモノが多い子どもが遊ぶ時間、家に居られない

このような事情が子どもを招き入れられない理由ですが、「いつもあの子のお家がダメなのはなぜ?おかしい!」と思っても、自宅に招き入れられない各家庭の事情があるかもしれませんから、「いつもうちばかり・・・」とイライラするのではなく、まずは理由を探ってみた方が良いのかもしれません。

でもやっぱりうちだけはOKはイヤ!子どもの「お家で遊んでいい?」にどう対処する?

子どもが自宅に頻繁に友達を連れてくることに、あまりいい気がしないママは少なくありませんが、そういう子どもにはどう対処したら良いのでしょうか。

きちんとダメな理由を伝える

頭ごなしに「おうち遊びはダメ」と子どもに言っても子どもは納得できません。まだ幼いからダメな理由を言っても理解できないと思ってしまい、そこを省略して「ダメ!」と言ってしまいがちですが、きちんと説明をすれば意外に子どもは理解するものです。

「今日ママは疲れていて、家でゆっくりしたいから外で遊んでね」「今日は用事があってママは家にいないからごめんね」など、嘘をつかずに正直に伝えれば、「今日はダメなんだ・・・」と素直に思う子どもは多いと言います。

ポイントは自分の子どもに伝えること。よその子に言ってしまうと、否定されたと勘違いされてしまう可能性があり、厄介なことになりかねませんから、自分の子から友達に伝えてもらうのが良いようです。

ルールを決める

「晴れている日はダメ」「ママの用事がある日はダメ」「パパがいる日はダメ」など予めルールを決めてしまえば、「お家で遊んでいい?」と聞かれることが少なくなるようです。

とは言っても、子どもは「やっぱりお家で遊びたい」とルールを破るようなことを言ってきますが、そこは「ルールを守れないなら、今後一切お家遊びはさせない!」と頑なな態度で子どもに接すれば、ルールは守るためにあるものだと理解し守るようになるようです。

相手のママと直接話す

あまりにも頻繁に遊びに来て困っているのなら、そこはやはり相手の親と直接話すのが一番です。仲の良いママ友であればすぐに連絡も取れますが、そうでない場合は相手の子どもに直接連絡先を聞いたり、緊急連絡簿から探したりして連絡を取ります。

「〇〇君ですが、最近うちによく遊びに来ますが、主人が夜勤明けで寝ているので・・・」

「私も色々と忙しく、なかなか家で面倒を見られなくて・・・」

など、招き入れたい気持ちは山々だが、都合が悪くて・・・という気持ちが伝わるように相手に伝えれば、親から子どもに言い聞かせてくれる場合もあります。

いつもうちだけOKで友達の家はNGなんて、何だか納得できずにイライラするママは多いですが、一番の解決策は「コミュニケーション」です。

日頃から自分の子どもや相手のママと密なコミュニケーションが取れていれば、相手の気持ちや相手の家の事情が分かりやすく、イライラも軽減されます。

自宅によその子を招き入れる際は、見返りを求めず「受け入れられる方が受け入れられる時に受け入れる」という考えをお互いが持っていればトラブルもなくなるのかもしれません。