「誠実な男性」って確かに理想だけど、実際にどんな人が当てはまるのか、わかりにくいですよね。

真面目そうに見えて遊び人だったり、ぶっきらぼうだけど実は優しかったりと、表面の接し方だけでは判断できないのが難しいところです。

どんな男性が本当に誠実なのか、彼氏とラブラブな毎日を送っている女性にお話を伺うと、ある特徴が見つかることに気が付きました。

今回は、本当に信用できる「誠実男子」についてお話します。

小さなことを覚えている

「今の彼氏を意識したきっかけは、同僚たちと話しているときに何気なく私があるメーカーのミルクティーが好きなことを口にして、後日それを差し入れしてくれたことです。わざわざコンビニで買ってきてくれたのが嬉しかったですね」(32歳/受付)

この男性は、「よく覚えていたね」と彼女が言うと「そういう情報は聞き逃さない」と笑っていたそうです。

「女性が好きそうなもの」を贈るのではなく、「その女性が好きなもの」をしっかり把握しようとするのは、恋心を大切にしている証拠。さりげない会話でも、必死に耳を傾けて女性に集中しているのですね。

また、本当に喜んでほしいと思うから、少しの手間を惜しまず動きます。適当には済ませない姿勢もまた、愛情の現れです。

好きな食べ物や好みのブランドなど、些細なことでもよく覚えているのは、それだけ女性のことを意識していると思いましょう。

些細なことでもごまかさない

「友人関係からスタートした私たちですが、好きになったのはドライブで道を間違えたとき、『ごめん、ナビの声を聞いていなかった』と自分のミスをきちんと認める姿でした。ほかの人のせいにしたりごまかしたりしないところは今も見習っています」(29歳/企画)

いい加減な人間は、自分のミスを認めません。間違えた自分はダサいし、周りから責められるのが嫌だからです。つまり、自分のことしか考えていないのですね。

周囲の人に誠意を持って接している男性は、嘘をつくことを嫌います。間違えたのなら素直に謝る、自分の非を認めるのは、勇気があるからです。

真実と違うことを言ったり、ごまかしたりすることは、相手にとって失礼になると思うのがまともな男性。一見すると真面目そうに思えても、何かあれば「俺だって」とまず言い訳が先にくるような男性は、相手に対する配慮が欠けています。

良いときより、悪いときのほうがその人の人間性は出やすくなります。潔さは、その人の誠実さを表すのですね。

どんなことも最後までやり通す

「旅行に出かけたとき、彼が決めていたお店が満席で入れなかったんだけど、文句を言うでもなくすぐに別のところを検索。『こんなこともあるよね』って私が言うと、『ごめんな、すぐ探すから』ってテキパキ動く姿に惚れ直しました」(31歳/営業事務)

嘘をつかないことと同じように、人を大切にする男性は自分の行動に責任を持ちます。

この男性は、「俺が決めたお店がダメだったんだから、次も俺が探すべきだろ」と彼女に言ったそうです。

上手くいかなかったとき、文句を言ったり投げやりになったりするのではなく、状況を察してすぐ次の行動に移る。これも、相手の気持ちを考えることができるから。

面倒なことでも、引き受けたなら最後までやり通す、またほかの案を提案して最善を尽くそうとするのも、自分の選択に責任を持とうとする姿勢の証です。

喧嘩しても相手を責めない

「私が意地っ張りなせいですぐ言い争いになるんですけど、彼氏はいつも私の意見をちゃんと聞こうとしてくれる。私が悪くても責めないし、そんな彼を見ていたら素直に反省します。短気な性格も治ってきたかも」(27歳/販売)

喧嘩になると、自分より相手を責めがちになる女性もいるかもしれませんね。

怒りがあると、相手の気持ちを受け止めることはエネルギーを使います。でも、それを避けずにしっかり意見を聞こうとするのは、男性がふたりの関係を諦めないからです。

間違えてはいけないのは、男性がただの「事なかれ主義」なら解決ができないこと。問題を放置してその場だけ収めようとするのではなく、きちんと向き合おうとするかどうかが、誠実さを見極めるポイントだと思いましょう。

言い争いなどはもちろんないほうが良いですが、感情が高ぶるとお互いの本音が出やすくなります。そんなときでも相手の話を聞くことができるかどうかは、良い交際を続けていく上で忘れてはいけない姿勢です。

好きな女性に対しては奥手

「今の彼氏は、付き合うことになってからも私のペースを大事にしてくれます。すぐ手を出さないところとか最初は物足りないときもあったけど、『嫌われたくないから』って言われてハッとしました。誠実な人ってこういう面があると思う」(30歳/サービス)

「草食系男子」という言葉が流行って久しいですが、真面目な男性ほど女性にはすぐ手を出さないイメージがありますよね。

中には、女性の意思を尊重するフリをしながら自分の都合よく事を運ぼうとする男性もいますが、本当に女性のことを大事にするなら、必ず相手のペースを守ろうとします。

無理を通して嫌われたくないのは、女性も男性も同じ。好きな女性だからこそ奥手になるのは、逆に男らしいと思いませんか?

すぐに関係を進めたがるのが間違いなわけではありません。お互いの気持ちをしっかり確認しながら良い関係を築こうとしているかどうかが、男性の誠実さを見分けるところだといえます。

夢中になる前に誠実男子かどうか確認しよう。

「誠実男子」には、必ず女性の気持ちを受け入れようとする姿勢があります。

臆病に見えたり物足りなかったり、愛情に不安を感じるときがあっても、その裏には女性に嫌な思いをさせたくないという気遣いがあることもしばしばです。

自分のことしか考えていない男性ほど、女性より自分を優先させます。ミスがあっても適当にごまかしたりいつも言い訳が先だったり、責任を負うことを避ける姿があれば、それは女性に対しても同じだと考えましょう。

そして、女性の振る舞いもまた「誠実男子」はしっかり見ていることを、忘れずにいたいですね。