『直接対決! サッカー最強選手』 (C)2018 A&E Television Networks. All rights reserved.

写真拡大

目下、世界中の注目を集めているサッカー・ワールドカップ ロシア大会。開催前はしらけムードもあったが、日本が初戦で強豪コロンビアを破ったことで一気に盛り上がりを見せている。そこで、そんなときにぴったりの海外ドキュメンタリーをHuluの週間ランキングから取り上げていきたい。

報酬付き契約結婚に新興宗教の闇…これってあのスターのこと!?と憶測呼んだドラマに俄然注目!

その作品とは、堂々の第1位に輝いた『直接対決! サッカー最強選手』。タイトルの通り、これまで最強選手と呼ばれている選手たちを徹底的に比較し、「真のナンバーワンは誰か?」というものを探っていく番組だ。毎回、2人の選手を挙げながら、縁のある元選手などを集め、「技術・ゴール・セットプレー・チーム貢献度・決定的瞬間・伝説」のそれぞれの項目ごとに投票を行い、どちらが上回っているかを決定していくものとなっている。

第1回目は、今回の大会にも出場している「ロナウドvsメッシ」。同世代の選手のなかではもっとも優秀な選手といわれ、最大のライバルでもある2人を分析している。そのほか、世代は違うが、ペレとマラドーナといった伝説的選手なども比較しており、サッカー好きはもちろん、初心者にとっても興味深い内容だ。

続いて、2位にランクインしたのも同じくサッカーについての番組である『サッカー史上最高の瞬間』。こちらもタイトルそのままに、サッカー界において、もっとも重要な瞬間を選手、コーチ、ファンが裏話を紹介する内容となっている。ペレにはじまり、日本で一大ブームを巻き起こしたベッカムなど、過去の思い出が蘇るという人も多いだろう。

現地時間の24日にはセネガル戦が控えており、日本中の期待が高まっている今、試合の前にまずは、サッカーの素晴らしさや面白さに触れておくと、さらなる楽しみ方を発見できるだろう。決勝までの1ヵ月弱は、まだまだサッカー旋風が続くとみられているだけに、本ランキングにおいてもしばらくはサッカー番組が他を抑えて上位に君臨することになりそうだ。(文:志村昌美/ライター)

【Hulu 6月13日〜19日の週間ランキング/海外ドキュメンタリー&バラエティ】
1位『直接対決! サッカー最強選手』
2位『サッカー史上最高の瞬間』
3位『アメリカズ・ネクスト・トップ・モデル』
4位『宇宙の奇石』
5位『戦場の記録』
6位『フロリバマ・ショア 〜常夏! ココナッツ・ビーチライフ〜』
7位『消えたハイジャック犯の謎』
8位『古代の宇宙人』
9位『メーデー!:航空機事故の真実と真相』
10位『シエスタ・キー 〜フロリダ・ハイエンドライフ〜』