中西哲生・速水健朗がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス」。「クロノスVote」のコーナーでは、さまざまなテーマでリスナーの投票と意見を募集しています。5月25日(金)のテーマは「あなたはドタキャンを許せますか?」でした。その投票結果とリスナーから届いた声を紹介します。



Q.あなたはドタキャンを許せますか?

許せない 52.9%

許せる 47.1%

大体半々に意見が分かれました。ではどうして「許せる or 許せない」のでしょうか?

◆「ドタキャンを許せない」派

「絶対許せません。基本ルーズな方は苦手なので、そういう方には不信感を抱きますし、二度と約束しません」(30代男性)

「許せません。飲食店の予約をしてドタキャンするという話を聞きますが、たくさんの料理や労働力が無駄になるわけですから本当に気の毒です」(30代男性)

「お見合いをドタキャンされたときには、『何だと!?』と怒りました」(50代女性)

◆「ドタキャンを許せる」派

「携帯がなかった時代、ドタキャンは本当に困りましたが、携帯を持つようになってからはなぜか許せるようになりました。リアルタイムに情報を得られるようになると、心に余裕ができるのでしょうか?」(50代男性)

「ドタキャンは相手方にも相応の理由があるので、仕方ないと思います。ですがこの前『パンダを見に行く』という理由で、懇意にしている取引先との打ち合わせがドタキャンされました。もちろん快くOKしましたが、翌日、担当さんがお饅頭持参で来社されました」(30代男性)

「私はドタキャンは許せちゃう派です。緊急を要することがあったり、気持ちが乗らないことがあったりと理由はいろいろあると思います。ですが、ドタキャンをした人と次に会うときは、相手からお誘いが来るまで待っています」(40代女性)

いかがでしたか? さまざまな意見がありましたが、パーソナリティの速水健朗は「ドタキャンならぬ“ドタ約”をする」と話していました。予め約束するのではなく、予定が空いたときに「これからご飯に行かない?」とその場で決める“ドタ約”。ドタキャンされるのを防ぐひとつの方法かもしれません。

アンケート結果やその他のテーマについては、こちらから http://www.tfm.co.jp/ch/vote/result.php?i=46#mainContents確認できます。

【番組概要】

番組名:クロノス

放送日時:毎週月〜金曜6:00〜8:55

パーソナリティ:中西哲生(月〜木)、速水健朗(金)

アシスタント:ケリーアン(月〜水)、綿谷エリナ(木〜金)

番組Webサイト:http://www.jfn.co.jp/ch/