見つめ合う2人の姿に涙誘われる
 - (C) LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト2018

写真拡大

 『妖怪ウォッチ』シリーズの劇場版第5弾『映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS』(12月14日公開)の予告編が公開された。本作で新登場する3人のキャラクターと、可愛らしい猫妖怪・猫又の活躍を見ることができる。

 映画『妖怪ウォッチ』シリーズの5作目となる本作は、1960年代の東京が舞台。公開された予告編では、雪が舞う60年代の街並みがフィルム風に映し出される場面から始まり、本作で初登場する主人公の下町シン、メインキャラクターの高城イツキ、有星タエの3人の友情と冒険の様子が描かれる。また、先日公開されたポスタービジュアルに姿を見せ、SNSを中心に話題となったジバニャンに似た謎の猫妖怪・猫又の愛らしい姿も。

 物語は、唯一の家族である母親を亡くしたシンと、姉を失ったイツキ、そして妖怪が見える少女のタエの3人が心温まる展開を繰り広げる。彼らは、シンの守護霊のスーさん、猫又などの妖怪たちと共に、大切な家族の魂を取り戻すため、不思議な事件に立ち向かっていく。

 2014年より毎年冬休みシーズンに新作が公開されている同シリーズ。これまでの4作は大ヒットを記録しており、シリーズ合計の興行収入は186億円を突破している。(編集部・大内啓輔)