眠っているときって無防備になりますよね。人は無意識での行動に深層心理があらわれるといわれています。眠っているときの体勢から、本当の自分がわかるかも? そこで今回は「寝相でわかる精神年齢」をご紹介します。恋人の寝相もチェックしてみてはいかがでしょうか?

純粋な子ども!? 精神年齢・小学生

仰向けでバンザイ型

小さい子どもの寝相をみると、だいたい仰向けでバンザイして眠っていることが多いですよね。そんなあなたも、子どもみたいに純粋な人です。開放的な性格でポジティブなタイプ。多くの人とコミュニケーションをとるのが好きな明るい人です。
友達思いなので、多くの友人に恵まれるでしょう。しかし、やや自分本位なところがあり、恋愛では「王さま・お姫さま」のように扱ってほしいと思っていることも。多少のわがままは可愛らしいですが、言い過ぎるのはほどほどに。

丸まり型

丸まって眠る人は、バンザイ型とは対照的に心配性で警戒心の強い性格。小さい子どものように、人見知りをしてしまう恥ずかしがり屋さんです。初対面の人には警戒しますが、いったん心を開くと一気に甘えん坊に。
共感されたい気持ちや守られたい願望も強いでしょう。自分の世界を持っているタイプなので、芸術方面で才能を発揮することも。精神的に大人なパートナーを選べば幸せな恋愛ができるでしょう。

まだまだ甘えん坊!? 精神年齢・10代

抱き枕・ぬいぐるみ型

理想と現実の違いに悩んでいるときほど、抱きまくらやぬいぐるみに抱きつきたいという欲求が高まります。自分の思い通りにならず、ストレスを抱えているのかもしれません。また、甘えたいのに甘えられないという状況に悩んでいることも……。
友だちが自分以外の子と仲良くしているのをみて、寂しいと思ったり嫉妬する傾向がある人に多い寝相です。大人になりたいのに、まだまだなりきれない……そんな思いがあるでしょう。

まぁまぁ大人!? 精神年齢・20代〜30代

うつ伏せ型

うつ伏せで眠る人は、人間関係を重視しリーダーとしても活躍できるタイプです。前もって計画を立てることも得意で、やや保守的な性格。時間に細かいところもありますが、仕事ぶりも正確で周囲から信頼されやすいでしょう。
心配性で、つい考えすぎてしまうことも多いですが、その一方で少し自分本位なところも。自分中心で物事を進めていきたいと思っていたり、恋人に対しても独占欲が強いタイプです。

成熟した大人!? 精神年齢・30〜40代

自然な横向き型

丸まったりせず、横向きの自然な体勢で眠る人は、穏やかで安定した性格です。マイペースですが、問題が起きても慌てず冷静に対処する能力があります。どんなことに対しても、柔軟に対応できるでしょう。
他人からの評価を気にすることもありますが、基本的には楽観的な性格。人間関係でも、バランスよく適度な距離感で振る舞うことができるでしょう。ドキドキを求めて危険な恋愛に走ることもなく、落ち着いた穏やかな恋愛で幸せになれそうです。

落ち着きすぎ!? 精神年齢・お年寄り

仰向けで腕を下に伸ばす兵隊型

兵隊さんのように「気をつけ」の姿勢で眠る人は、冷静で寡黙。思慮深くおとなしい性格で、飲み会でバカ騒ぎすることもありません。規則正しい生活を好み、何事にも真面目に取り組みます。保守的な考え方で誠実に生きているからか、自分の理想を相手にも求めてしまうところがあるでしょう。やや頑固なところもあります。
若くてキャピキャピした相手よりも、自分と同じように落ち着いたタイプと一緒にいたほうが、心安らかに過ごせそうです。