「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」において、上位ランクインを果たしたSKE48のメンバー3人/(C)KADOKAWA

写真拡大

2018年6月21日(木)に 、体験型謎解き施設「ナゾ・コンプレックス名古屋」(名古屋市中区)がリニューアルオープンする。今年で創立10周年を迎える、リアル脱出ゲームのパイオニア「SCRAP」が運営する人気スポットだ。2015年のオープン以降、東海地方の“謎解きの聖地”として累計18万人以上を動員してきた同施設。全9種の体験型ゲームが楽しめる施設へとパワーアップする。

【写真を見る】謎解きに挑戦するSKE48のメンバー/(C)KADOKAWA

■ SKE48の古畑奈和、松村香織、末永桜花が登場!

オープン前日、報道陣向けの記者会見が行われ、SKE48の古畑奈和、松村香織、末永桜花がゲストとして来場した。先日行われた「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」でランクインを果たした3人が、施設の魅力について語った。

古畑は、「ナゾ・コンプレックス名古屋」でも楽しめるリアル脱出ゲーム「Escape from The RED ROOM」に挑戦したことがあるという。「頭脳だけでなく全身を使って脱出を目指すというのが、珍しくてより一層楽しめます!あと30秒あったらクリアできました(笑)」と笑いを誘った。高校の卒業記念で遊びに来たことがあるという松村は、「友達同士のグループでもとても盛り上がったので、カップルで来ても仲が深まること間違いなしですね」とコメント。末永も、「謎解きを通して、デートが楽しくなりそう」と語った。

会見の途中、メンバーの3人も実際に謎解きに挑戦!古畑、松村の2人は出題後わずか30秒ほどで謎を解くことができたが、末永は大苦戦。ヒントをもらいながら、なんとか謎を解くことができた。

松村は、「SKE48とナゾ・コンプレックスさんのコラボが実現したらいいなと思います!ファンの方が謎解きゲームに挑戦したり、コレがきっかけでSKE48を知ってくれたりしたらうれしいですね」と社長にアピール(笑)。末永は、「SKE48とSCRAPさんはお互いに10周年ということで、一緒に盛り上げていきたいです!私もいつかプライベートで遊びに行けたらなと思いました」とコメント。

■ ライターが「リアル潜入ゲーム」に挑戦!

筆者で、女子大生ライターの栗本も実際にゲームに挑戦!今回体験したのは、リアル潜入ゲーム「THE SECRET AGENT」だ。自身がスパイとなって敵のアジトに潜入し、銃を持つ敵の目をかいくぐりながらミッションコンプリートを目指す。

すべてのポイントにタブレットをかざすことができれば、ゲームクリア!警備兵に見つかって銃で撃たれると、制限時間が短くなってしまうので注意しよう。

想像以上に体を動かすので、実際に潜入しているかのようなハラハラ感を味わえる!今回は1人でじっくり挑戦したが、家族や友人と協力してミッションクリアを目指すのもよさそうだ。

リアルな物語の世界に入り込んで、謎解きゲームを体験することができる。一日中謎解きを楽しめる「ナゾ・コンプレックス名古屋」に足を運んでみよう!(東海ウォーカー・栗本柚希)