株式会社シデカスは、6月19日、珪藻土とゼオライトの力で「消臭」「防カビ」を行うデオドラントプレート「デオ・タブ01」をクラウドファンディングサイト「Makuake」にて公開。開始からわずか1日で目標金額の300%を達成するなど、注目を集めている。

じめじめするこれからの季節、靴の表側をピカピカに磨いても、内側の湿気やにおいが……。そんな悩みを解決する新発想のプロダクトが「デオ・タブ01」だ。「デオ・タブ01」のコア素材は、珪藻土とゼオライトからできた液状物質「クリーンライフプロ」。この液状物質を特許素材の丈夫な「ストーンペーパー」に定着させシート状に成型している。

珪藻土がニオイ物質と水蒸気を吸着し、ゼオライトの消臭機能がニオイ分子を無臭化。風通しのよいところに干しておけば、吸着されたニオイ分子に対して解離エネルギーが働いて消臭性能が復活するので、いわゆる「消臭剤」とは違って半永久的に使うことができる。

毎日靴から出し入れしてもペーパーがへたらないようにと装着された金属のフレームケースは、お洒落なキーホルダーのよう。左右のプレートをつなぐチェーンは靴への出し入れをサポートするとともに、使わないときには干して置けるようにデザインされている。「消臭」というイメージとはかけはなれたスタイリッシュなデザインで、外出先でも進んで使いたくなる商品である。


珪藻土とゼオライトからできた液状物質「クリーンライフプロ」を「ストーンペーパー」に定着させたシート表面

クラウドファンディングサイト「Makuake」
URL:https://www.makuake.com/project/sydecas/

株式会社シデカス
URL:https://www.sydecas.jp/
2018/06/20