家電女優の奈津子です。結婚式を挙げると幸せになれるといわれる6月。大切なひとへの新しい門出には、ツボを押さえた素敵な結婚祝いを贈りたいところです。

以前、この連載で1万円以下で購入できるオススメの結婚祝い家電(記事はコチラ)をご紹介したところ反響をいただいたので、今回は複数の友人同士による共同購入での贈り物に最適な1〜3万円台の家電をご紹介します!

1台2役、カロリー計算もできる炊飯器

爆売れしているのでご存知の方も多いかもしれません。嬉しいポイ ントが3つあります。

1つ目に紹介するのは新しくなったアイリスオーヤマの炊飯器、「銘柄量り炊き」。いちばんのオススメ機能は、本体が上下にセパレートでき上部をお櫃として、下部を単体でIHヒーターとしても使用できる1台2役を果たしてくれるところです。

炊飯器でご飯を炊いておいてから、下部のIHヒーターで鍋をする……なんて使い方もできちゃう。IHヒーターは5段階に火力調整でき、お櫃単体では約70℃の保温が2時間可能。

コンロが3つあるようなしっかりとした間取りでも、卓上に置けるIHヒーターがひとつあるだけで調理の幅がググッと広がります。また、通常の炊飯器としても、お米の銘柄に合わせて最適な水分量を表示してくれる機能があるので、驚くほど美味しく炊くことができます。この機能を使ってご飯を食べると、炊飯時の水分量がいかに味の仕上がりを左右するのかを実感できます。もちろん、白米だけでなくおかゆや玄米、炊き込みご飯なども美味しく仕上がります。

余ったぶんをおにぎりにして冷凍しておけば、朝ご飯や、急な空腹にも対応でき、何かと便利。白米をフライパンで炒めてチャーハンに も◎。

更に茶碗によそわれた1杯分のカロリーを計測する機能も搭載しているため、ダイエット中のユーザーや、新婚による“シアワセ太り”に歯止めを効かせることも可能。新郎側は結婚後、急激に太る方が少なくないですよね(笑)。

美味しく炊きあがるのでついつい食べ過ぎてしまうのですが、カロリーの確認できれば安心!

この「銘柄量り炊き」は私自身も愛用しておりフル活用していますし(独り身だけれど)実際に新婚の友人夫婦に贈った際には、“夕飯のレパートリーが広がった”と、感謝されました。容量が3合までのコンパクトサイズなのでキッチンでスペースを取らない点も◎。実勢価格は3万2800円(税抜)です。

時短調理で平和な朝ごはん!

次にご紹介するのはシャープの「ヘルシオグリエ」。

レトロなデザインが愛らしい。

本体には電源ボタンがなく、上部の水タンクに水を入れてセットすると電源がONになる仕組みです。

熱量は弱・中・強の3段階から選ぶことができ、ダイヤル式のタイマーを回す仕組みです。いちばんの特徴は過熱水蒸気を用いているため、通常のオーブンと比較して約8倍のパワーで食材を焼き上げられる点です。

スーパーの見切り品のお惣菜も生き返ります!

これにより、できあいのお惣菜やパン、冷凍食品などがまるで作り立てのように美味しく仕上げることが可能です。

個人的にはこれで焼いた食パンの甘さと、見切り品になっているような天ぷらの、衣のサクサク度合いが感動するレベルで美味しいと感じました。毎日の献立をうまく回すためには、手作りのおかずだけでなく、できあいのお惣菜をうまく活用することも大切です。

更に嬉しいのが、卵や野菜、パン、お肉といった温度帯の異なる食材も「同時調理」できる機能。

調理時間の目安は約6分……!

これなら忙しい朝でも、朝食を平和に過ごすことができますよね。実勢価格は約3万5000円です。

夫婦の晩酌を盛り上げる炭酸水メーカー

最後にご紹介するのが「ソーダストリーム Spirit(スピリット)スターターキット」。

洗練されたデザインに、レッド・ホワイト・ブラックそれぞれのカラーが映えます。

こちらは普通の水を、わずか数秒で炭酸水にできるメーカー。背面にガスシリンダーをセットし、上部のボタンをプッシュするだけで出来立てシュワシュワの炭酸を味わうことができます。

どんなスタイルのキッチンやお部屋にもフィットするデザインが優秀。

これが1台あれば、お酒を割るための炭酸が自宅で欲しいときに簡単につくることができます。お酒を混ぜなくても、炭酸水としてそのまま頂いても美味しいですし、別売りのシロップとあわせればジンジャエールやコーラなどもつくることができます!

お家で手軽にBar気分!よく冷えた炭酸水は喉越しが良く、本当に美味しいですよね。

また意外なことに、炭酸水でご飯を炊くと、ふっくらモチモチ&ツヤツヤのお米を楽しむことができます。出汁に使っても美味しいので、飲み物としてだけでなく料理への活用もできます。500mlのペットボトル1本分あたりの炭酸水を作るのにかかるコストは約18円ととってもお得。販売価格は1万4000円(税抜)です。

今回ご紹介した製品は、1人で買うと少し割高ですが、複数の友人たちで共同で買えば予算が数千円単位で済みます。

是非、大切な人への結婚祝いの参考にしてくださいね!

奈津子のトキメキ☆こぼれ話

婚期が遅れるというけれど……。

以前、CM撮影で花嫁役を演じさせていただいたときの写真です。結構こだわった作品で、両親へのスピーチもしたし バージンロードも歩いたし……心の準備は万端なはずなんですけどね……。リアルな生活で着られるのは一体いつになることやら……。

■プロフィール

女子家電の賢人 奈津子

ドラマ『野ブタを。プロデュース』で女優デビューして以降、様々な作品に出演。20歳の時、SDN48に加入しアイドル業も経験する。現在は再び女優・タレントの道を歩む傍で、家電製品総合アドバイザー GOLDグレード(AV情報家電)の資格を取得。DIMEをはじめ数々のメディアで家電のコラムを執筆している。家電意外に茶道、日舞、餃子をこよなく愛する。
instagram→natsuko_kaden