少ない素材+ハーブで作る、さわやかなおかずをご紹介。香菜、パクチーとも呼び、クセは強いがやみつきになる味コリアンダーのレシピをご紹介。料理家の渡辺有子さんに教えていただきます。

コリアンダーは細かく刻んだ茎を具材と一緒に炒めたり、煮たりするのが風味を存分に味わうコツ。たっぷりの葉をレタスのバター炒めに加えるのもおすすめ。

砂肝とピーマンのコリアンダー炒め香味野菜とコリアンダーで匂いもおいしい炒め物に。

<材料/2〜3 人分>砂肝…200gピーマン…4個コリアンダー…2茎にんにく…1/2かけしょうが…1かけごま油…大さじ1酒…小さじ2黒こしょう…適量塩…適量

<作り方>1.砂肝は2〜3等分の薄切りにし、水に20〜30分浸ける。ザルにあげて、水気を拭く。

2.ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取り、横8mm幅に切る。コリアンダーは葉を摘み、茎は2cm長さに切る。にんにくとしょうがはみじん切りにする。

3.フライパンにごま油、にんにくとしょうが、コリアンダーの茎を熱し、香りがしてきたら、 砂肝を加えてよく炒めて酒、塩をかるくふる。ピーマンを加えてさらに炒め、コリアンダーの葉も加えさっと炒めて塩、黒こしょうで味をととのえる。

鶏と豆腐のコリアンダー炒め煮豆腐の水分を活かして作る、夏バテの体にもうれしい味。

<材料/2 人分>鶏ひき肉…200g絹ごし豆腐…1丁300gコリアンダー…2茎しょうが…2かけ酒…小さじ1ごま油…大さじ1と1/2塩…適量白こしょう…適量

<作り方>1.コリアンダーは葉を摘み、茎は細かく刻む。しょうがはみじん切りにする。

2.鍋にごま油大さじ1を熱し、コリアンダーの茎、しょうがを加えて香りがしてきたら鶏ひき肉を加えよく炒める。

3.豆腐を加え木べらで崩しながら中火で炒め、酒、塩、白こしょうをふって調味する。ふつふつしてきたら火を止め、残りのごま油で香り付けする。器に盛り、コリアンダーの葉を添える。

わたなべ・ゆうこ 料理家。東京・渋谷で料理教室「FOOD FOR THOUGHT」を開催。近著はエッセイ集『料理と私』(晶文社)。

※『anan』2018年6月20日号より。写真・長島有里枝 スタイリスト・中里真理子 文・吉田直子

(by anan編集部)