中井りか

写真拡大

 16日に行われた「第10回AKB48世界選抜総選挙」で37位になり、「週刊文春」(文芸春秋)の直撃取材を受けたことをスピーチで告白したNGT48中井りかが18日、レギュラーを務めるテレビ東京の学園バラエティー番組「青春高校3年C組」に生出演し、報道について言及した。

 そんな中井のスキャンダルについてだが、“ネタ元”として浮上しているのが、別のスキャンダルの“当事者”とされる女性だというのだ。

 「『文春』が、NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキが未成年女性と飲酒したことを報じ、ネット上に音声データが流出したが、そこで小山に一気飲みを煽られた女性が“ネタ元”だと言われている。その女性はもともと、中井と共にKis-My-Ft2のファン同士ということで、ジャニオタとしての知人関係だったが、いつの間にか関係がこじれてしまった。そこでその女性が中井のスキャンダルを売ったのでは、と言われている」(芸能記者)

 たしかに、中井との関係が悪化後、その女性はSNSで「あんまり私のこと煽るとクビになるようなこと言っちゃう」、「もし暴露するならネットではなく週刊誌に売る」などと今回のスキャンダルを“予告”したような言動が目立っていた。

 そんな中、中井にとっての“晴れ舞台”のイベント中にスキャンダルが発覚。

 中井にとっては、“黒歴史”の1日になってしまったが、その女性も“無傷”では済まなかったようだ。

 「女性は、ジャニオタたちに自身のSNSをさらされた揚げ句、フリマアプリ・メルカリに自分の顔写真付きで“出品”されてしまった。さすがに、現在は削除されているが、まだスキャンダルを売ったと確定していないのに散々な目にあった」(同)

 いずれにせよ、中井のイメージダウンは必至だ。