6月21日(木)に開催される「星空の集い 春の星座と月・金星・木星を見よう」

写真拡大

6月21日(木)に、東京ガーデンテラス紀尾井町の3階テラス・空の広場にて、「KIOI STARS 星空の集い〜春の星座と月・金星・木星を見よう〜」が開催される。

【写真を見る】東京ガーデンテラス紀尾井町でのイベント「星空の集い」のようす(2018年春)

本イベントは、西空に輝く一番星の金星、見ごろをむかえている木星、半月を過ぎた月のクレーターを鑑賞するというもの。この時期見ごろの木星は、縞模様のようすや、木星の周りをまわるガリレオ衛星を天体望遠鏡で見ることができる。より星空を楽しめるよう、星空解説員による「今宵の星空案内」も行われる。

会場には、座ってくつろぎながら星空を見上げる人工芝スペースも用意され、のんびりと鑑賞できる空間が広がる。初夏にぴったりのスイーツやドリンクを販売するキッチンカー、宇宙グッズショップの出店もあり、カップルやご家族でも楽しめる。なお、雨天の場合は翌日22日(金)に延期される。

天体望遠鏡で本格的な星空観察ももちろん、のんびりゆっくり星座探しもできる。都内で天然のプラネタリウムを満喫しに行こう!(東京ウォーカー(全国版)・木内亜里紗)