蛭子能収(撮影:編集部)

写真拡大

 蛭子能収が、18日放送の『帰れマンデー 見っけ隊!!』(テレビ朝日系)に出演。ロケ中に失踪するというトラブルを起こしていた。

 秘境ローカル線の無人駅で飲食店を見つけるこの企画。蛭子はこの日、MCのタカアンドトシ、さらには遠藤久美子と一緒に岐阜・長良川鉄道をめぐっていた。

 そして、さいころの出た目の数だけ駅に進めるというルールで、いきなり10を出した蛭子のお陰で10駅移動するなど順調に旅をしていた一行だったが、途中、長良川を見に行こうと橋を渡っていたところで彼の姿がないことに気づく。

 急きょ3人は、雨で濁る川べりを捜索。「ほんとにどこ行ったんですか?」と遠藤が言えば、タカも「どこ行ったの?」、またトシも「こんなことある?」と本気で心配。行方を追って、先ほど立ち寄った玩具店に戻ると、駅に向かったとの証言を得た。

 そこで駅に行くと、蛭子の姿が。どうやら橋を渡る手前で一人勝手に川べりに降りてしまい、はぐれてしまったようで、さらにはタカトシたちが駅に戻ったのだとなぜか勘違いしていた。しかもその間、電車を乗り継ぐ旅であるにも関わらず路線バスに乗り込もうとする凡ミスも犯していたことも発覚。再会したタカトシらはほっと安心する一方、蛭子の気ままな行動に呆れていた。