大人になるにつれて、若いころよりは感情を上手にコントロールできるようになりますよね。それでも、ときには「イラッ」としてしまうことってありませんか?

あなたがイラッとしてしまうのは、どんな人?

トーキョー女子映画部が女性約330人に「イラッとくる相手の特徴」を調査。女性たちが怒りを覚えるのはどんなとき!? 世の中にはいろいろな人がいますよね……。

イラッ! 腹が立つのはどんなタイプの人?
5位:何事にも無関心な人(5.2%)

何を聞いても当たり障りのない返事で、会話も続かない……。仕事仲間なら割り切って我慢できるかもしれませんが、それ以外だったら距離を置きたくなりますよね。

4位:お節介を焼いてくる人(7.0%)

きっと相手は良かれと思ってしてくれているのかもしれませんが、大きなお世話だ……と思ってしまうときも。何事も加減が大切です。自分も気をつけないといけませんね。

3位:見て見ぬ振りをする人(10.1%)

トラブルを抱えて困っているとき、絶対気づいているのに知らんぷりされた経験、ありませんか? 自分さえよければいいという考え方の人には腹が立ちますね。あなたが困ったとき、絶対助けてあげないー!と根に持ってしまうかも。

2位:聴く耳を持たない人(26.9%)

聞いてきたくせに、こちらの話を聞かない人っていますよね。自分の話ばかりで周りの意見はガン無視な人なども。特にチームワークが必要な仕事をしているときは、こういう人がいると一気に士気が下がります……。

1位:自分の邪魔をする人(43.5%)

半数近くの人が回答したのが、1位の「自分の邪魔をする人」(43.5%)でした。ワザとな人、無意識な人とがいると思いますが、仕事でも恋愛でも、こちらが順調に物事を進めているときに邪魔をしたり、遠回りさせるようなことをされると、本当に腹立だしい!! 私に嫉妬しているのかな、と思うことにして放っておきましょう。

イラッとくる相手の特徴、1位は「自分の邪魔をする人」。

続いて、みんなが最近イラッとしたことを聞いてみました。他人事ながらイラッとエピソードが満載です……!

最近一番怒りを覚えたことは?

「脱いだ靴下を裏返しのまま洗濯機に入れる旦那(20代前半)」
「友達と1週間旅行に行った時に友達のだらしなさにイラッときた(20代前半)」
「就職活動の遅れを他人に指摘されると、きつい(20代前半)」
「浮気したことを何度も隠蔽し、逃げようとする態度を繰り返し、こちらが労力を割いても話し合いにならないこと(30代前半)」
「仕事で他人のミスを自分のせいにされ、私のせいではないときちんと説明しようとしたら、『言い訳するな』的なことを上司に言われた(30代前半)」
「嬉しいことがあって友達に話したら、根こそぎ完全否定。そして自分はもっとすごいんだという自慢をしてきた!(30代後半)」
「電車で頭の上にスマホとかひじを乗せてくる人。背が小さいから困る(40代前半)」

イライラする時間がもったいない! リラックスして楽しいことを引き寄せましょう!

それされたら腹立つわー!なエピソードばかりでしたね。でも、イライラはお肌にも心にもよくありません。受け流すテクニックも身につけて、平和に過ごしたいもの。人の振り見て我が振り直せ、ということで自分も周りの人をイライラさせない堅実美人を目指しましょう!

【参考】※ トーキョー女子映画部