1階にある疑似X線検査機。不備のある製品を見つける大事な工程だ。

写真拡大

静岡県藤枝市にある「明治なるほどファクトリー東海」は、明治の全国8か所にある工場のうちの一つで、チョコレートを中心に製造している。工場ラインの見学をはじめ、材料のアーモンドやカカオについて詳しく学ぶこともできる。「明治なるほどファクトリー東海」で、明治の大人気菓子の秘密に迫ろう!

【写真を見る】巨大なチョコのかわいいオブジェも!

■ 展示や工場見学で明治のチョコレート作りを解説

工場には、からくりと映像でアーモンドチョコレートの製造工程を紹介した「からくりファクトリー」や、「カカオのこだわりコーナー」など、チョコレートに関することが楽しく学べる展示がたくさん。「安心・安全コーナー」では、明治の安全・安心へのこだわりを体感することもできる。疑似X線検査機が不備のある製品を見分ける様子は必見だ!

2018年6月18日(月)からは、新たに「果汁グミ研究所」をテーマにした見学ラインがオープン。イラスト動画や360°実写映像などを見ながら、果汁グミの秘密を楽しく学ぼう!

■ できたてチョコの試食&菓子のみやげも付く♪

展示だけでなく、試食の仕掛けもおもしろい!製造ラインからUFOキャッチャーがチョコをキャッチ。そのまま汽車で運ばれ、できたてのチョコが味わえる。また、果汁グミやプッカなどの明治の人気菓子のみやげも付いてくる!

【見学DATA】実施時間:9:00〜、11:00〜、13:30〜/予約:3営業日前までにHPまたは電話で要予約(10人以上は電話のみ)/受付人数:1〜120人/所要時間:約80分(東海ウォーカー・東海ウォーカー編集部)