普段の料理に使うのは少しハードルが高い感じがする、ハーブ。でも、確実に料理のランクを上げてくれる優秀アイテムでもあるんです。今回は料理家の渡辺有子さんの、ローズマリーを使ったレシピをご紹介。

ローズマリー肉団子

清涼感のあるソースのエキゾティックな肉料理。

<材料/2人分>牛ひき肉…400g玉ねぎ…1/4個ローズマリー…2と1/2本卵黄…1個分黒こしょう…適量塩…適量オリーブオイル…大さじ2ししとう…6〜8本ヨーグルト…50g

<作り方>1.玉ねぎはみじん切りにして、オリーブオイル小さじ2を熱したフライパンで透き通るまで炒めておく。2.ボウルに牛ひき肉を入れ塩小さじ1/4、黒こしょう、細かく刻んだローズマリーの葉1本分、卵黄、玉ねぎを入れてよく練る。3.ヨーグルトにローズマリー1/2本を刻んで入れて塩小さじ1/6で味をととのえておく。4.フライパンに残りのオリーブオイルを入れ枝のままのローズマリー1本で香りをつけながら熱し、12等分に丸めた2を加えて、中火強でよく焼く。5.ししとうも加えてさっと焼く。器に盛り、ヨーグルトソースをかける。

いわしとローズマリーのグリル

香り良いオイルで焼くだけ。手軽にできるご馳走レシピ。

<材料/2人分>いわし…4尾ローズマリー…1〜2本薄力粉…適量オリーブオイル…大さじ2ミニトマト…6個ミニポテト…6個塩…適量黒こしょう…適量

<作り方>1.ミニポテトは半分に切って下ゆでしておく。ミニトマトは半分に切る。2.いわしは手開きにして塩をかるくふり、しばらくおく。出た水分をペーパーでおさえる。薄力粉を薄くはたく。3.ローズマリーの葉を枝からはなし、2のいわしに散らす。4.フライパンにオリーブオイルを熱しいわしを両面焼き、塩と黒こしょうをふる。5.そのフライパンでミニポテトとミニトマトも焼き、いわしと盛り合わせる。

わたなべ・ゆうこ 料理家。東京・渋谷で料理教室「FOOD FOR THOUGHT」を開催。近著はエッセイ集『料理と私』(晶文社)。

※『anan』2018年6月20日号より。写真・長島有里枝 スタイリスト・中里真理子 文・吉田直子