日頃から玄米を積極的に摂り入れてる方も多いと思います。玄米のよさや、玄米料理の新しい可能性を知ることができるレストラン「レストラン GENMAI GENKIDO」が、6月14日に渋谷の松濤にオープンしました。

熊本からやってきた玄米づくしのレストラン

オリジナルの「玄米ペースト」を使った玄米100%のグルテンフリーパングルテンフリーパスタを提供する「レストラン GENMAI GENKIDO」。

米の魅力、特に「玄米」を 深掘りし、その可能性を広げることで、 “日本の農業を支えたい”と研究しつづけてきた株式会社熊本玄米研究所と、地方創生に積極的に取り組む株式会社トレードマークがタッグを組み誕生しました。新しい玄米の魅力を発信していくお店では、いままでにない新感覚の玄米料理を味わうことができるのです。

おいしくて食べやすい玄米ペースト

玄米はビタミンB1が白米の8倍、ビタミンB6は10.5倍、ナイアシンは14.5倍も含まれると言われます。栄養素の高さは知られていますが、食感が硬く、ご飯を炊くにも時間がかかりますよね。

その課題を解決したのが、「玄米ペースト」です。 玄米ペーストとは、玄米と水だけで作られ、玄米の糠に含まれる、たっぷりの栄養をまるごと閉じ込めたもの。特殊製法によって玄米の硬さや独特なえぐみを除き、栄養価は高いままに仕上げています。キメ細かく、舌触りがいいので、カラダに負担も少ないのです。

この玄米ペーストは多くの料理への汎用性が高く、「レストラン GENMAI GENKIDO」ではさまざまなメニューを味わうことができます。 例えば、前菜にぴったりな「3種のGENMAI カナッペ」。

グルテンアレルギーの方も安心して食べられるもちもちの「明太子ととんぶりのGENMAI パスタ」。

ふわふわな食感は「ほんとに玄米?」と疑ってしまう「GENMAI スフレパンケーキ」 など。 玄米パンは余分なものを一切添加せず、玄米ペースト100%。

玄米のスイーツまであるなんて、これは嬉しい。言われないと玄米だとわからないほどの新感覚GENMAI料理をぜひ、味わってみて!

レストラン GENMAI GENKIDO
住所:東京都渋谷区松濤1丁目26-21 Ridge松濤 1F
TEL : 03-3460-1800
営業時間:平日11:30〜15:00/18:00〜23:00 (L.O.22:00)土曜日11:30〜23:00(L.O.22:00)日曜・祝日11:30〜22:00(L.O.21:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

取材・文/松崎桃子