忙しい朝に、ちょっとうんざりしながらするメイク。

誰かに言われたわけではないけど、すっぴんで出勤してはいけない気がして...。

でも、本当はいつも自分らしく過ごしたい気持ちもあります。

有村架純さんが凛としたすっぴん素肌を披露

6月12日、「SK-」の「#すっぴん素肌プロジェクト」から、女優・有村架純さんのスタイリッシュなメイキングビデオが公開されました。

ニューヨークでおこなわれた、世界的写真家軍団「マグナム・フォト」のフォトグラファーとの撮影は、すっぴんでなくても緊張しそう。

セントラルパークを見下ろすホテルの一室で、刻々と迫る撮影を前に、不安な様子の有村さん。

ヨガをしたり、お茶を飲んで気分を落ち着けようとしている姿に思わず共感してしまいます。

いよいよ撮影当日。

「いまだったらやれる気がする」とスタジオへ向かう彼女。

挑むようにカメラに向かう姿には、凛とした自信が感じられました。

ありのままの自分を受け入れることが美への第一歩

後日、フォトグラファーのChristopher Anderson(クリストファー・アンダーソン)にエスコートされ、会場に現れた有村さん。

ポートレートの仕上がりを見て、ホッと安堵する様子はやっぱりかわいい!

彼女がありのままの自分を受け入れ、輝いた瞬間を見たような気がしました。

ノーメイク宣言したアリシア・キーズのように、いつも自分らしくいられるのがいちばん。

他人の目や既成の美の価値観にとらわれず、素の自分を認めることが美しさへの第一歩なのかもしれません。

「メイクをしなければならない」ではなく、したければすれば良いし、したくなければノーメイクでも良し。

当たり前のオプションとして自信を持ってすっぴんでいられる、そんな風になれたら最高です。

[SK-供#すっぴん素肌プロジェクト」]