ちゃんと怒ってあげて!彼を「ダメ男にしてしまう彼女」の特徴って?

写真拡大

男はプライドが高い生き物。
無駄に争うのも嫌だし、ちょっとくらいのことなら女側が目をつぶってあげるという女性もいます。

しかし、それはただのお人好し。
あなたの優しさが、実は彼をダメ男にしてしまっていたかもしれませんよ!!!

今回は、「彼をダメ男にしてしまう彼女の特徴」を紹介します。

(1)なんでもやってあげちゃう


『掃除、洗濯なんでもやってくれるので、ダメ男にならないわけない♡』(28歳/美容師)

洋服も畳むことが出来なければ、料理も掃除もできない一人暮らし男子。
女としては放っておけなくて、つい手を貸してしまったり、彼が帰宅するまでにキレイにしてあげていたりといった行動をとってはいませんか?

だらしがない彼を見て放っておけない気持ちはわからなくもないですが、出来ることまでやってあげてしまうと、彼の中に「きっとやってくれるから」という甘えを作り出してしまう結果に。

(2)彼を否定できない


『正直都合がいいですよね。全部受け止めてくれるわけですし』(23歳/建築)

どんなに彼があなたのことを大事にしていないことがわかっていても、都合のいい風に使われていても、彼を好きになりすぎて否定できなくなってはいませんか?
彼にきらわれるのが嫌で、いいところばかりを探してしまって否定できずにいる人もいることでしょう。

人は誰もが良い面があれば悪い面も持っているもの。
悪い面はきちんと悪いと言える彼女にならなければ、男としてどころか、いつか人として彼をダメな人にしたてあげてしまいますよ。

(3)すぐに許してあげちゃう


『どんなお願いも「……いいよ」といってくれるので、ぼくちんうれちぃ♪』(25歳/フリーター)

彼を否定できないに続いて、良くある行動はすぐに許してあげちゃうこと。
例えば彼が他の女性と本気で浮気をしてしまっていた時や、あなたのお金をこっそり使っていたなど、これらは普通に考えれば許し難いこと。

初めは喧嘩もするけど、結局はすぐに許しちゃってあげているという女子は彼を気が付かない間にダメ男にしてしまっていますよ。
彼が悪いとわかっていることなら、時にはきちんと反省させることも優しさの一つです。

(4)喧嘩したくなくて


『喧嘩は嫌いが口癖の彼女♡』(30歳/ポンコツ野郎)

ラブラブで安定した日々を過ごしたいと望むもの。
大好きな彼と極力喧嘩をしたくないという人がほとんどでしょう。
喧嘩が嫌で、自分がやりたいことや希望を出さずに我慢していませんか?

彼が本当に素敵な男性なら、まずは彼女に気遣って思いを聞いてくれるもの。
それが出来ずに自分の要望ばかり押し付けてくる男性は自分勝手であなたの事をきちんと考えているとは言えないでしょう。
時には勇気を出してしっかり喧嘩をしてみることも大切ですよ。

----------

どうせ言っても理解してもらえないし、と諦めていては、今後カップルとしても成立していけず、いつか大きな問題に直面する日が……!
正しい事は正しい、間違っていることはきちんと指摘できる彼女になれることで彼を変えますよ。

(文/恋愛jp編集部)