イメージ

WINフロンティア株式会社は、スマホカメラに指を置くとユーザーの気持ち(メンタルコンディション)をチェックできるアプリ「COCOLOLO Palette(ココロ炉パレット) 〜キモチの変化がわかる、新感覚のコンテンツビューア」をリリースすると発表した。まずはiOS版がリリースされ、Android版は9月リリース予定となっている。

本アプリは、自分のキモチを測定できるメンタルケア用アプリ。同社はストレスチェックアプリ「COCOLOLO(ココロ炉)」の開発を手掛けており、その経験を活かしたアプリになっている。

使用方法は、ニュースやSNSの投稿を見た後、動画や写真を見た後でアプリを使ってスマホのカメラ部分に指を置けばキモチが測定される。測定の仕組みは、皮ふの色変化をカメラでとらえ、その変化を「心拍のゆらぎ」として解析する。

キモチの変化はアイコンで表示され、ストレス分析やライフスタイルの振り返り、メンタル不調の予防に役立てることができる。

例えば、自分がストレスを感じたコンテンツが多いニュースソースを削除することで心の平穏を保てたり、「みんなのキモチコンテンツ」を見て、自分と同年代の人たちが、どのコンテンツ(ニュース、動画等)を見て、どのようにキモチが変化したかを知ることができる。

また、後日追加予定の有料コンテンツでは、より詳細にストレス分析できるようになる。

発表資料
URL:http://cocololo.jp/wp-content/uploads/2018/06/cocololopalette.pdf
2018/06/14