TBSでは、7月期の金曜ドラマ枠(毎週金曜よる10時)で土屋太鳳主演の「チア☆ダン」を放送する。主人公の藤谷わかばを演じる土屋のほか、冴えないダメ中年教師・漆戸太郎をオダギリジョー、東京から 来た強引美少女・桐生汐里を石井杏奈、さらに、わかばが通う高校の校長・蒲生駒子を阿川佐和子が演じるなど、個性溢れる俳優が勢揃いしている。

このたび、わかばの幼なじみで野球部のピッチャー・椿山春馬(つばきやま・はるま)を清水尋也(しみず・ひろや)が演じることが決定した。清水は映画「渇き。」(2014年)、「ソロモンの偽証 前篇・事件 / 後篇・裁判」(2015年)、「ちはやふる上の句・下の句」(2016年)や、今年1月期放送のドラマ「anone」(NTV)など数々の話題作に出演。今年は出演映画「ちはやふる -結び-」や「ミスミソウ」がすでに公開され、今後も9月公開の「3D彼女 リアルガール」など多数の公開作が控えている。独特の雰囲気と高い演技力でまさに飛ぶ鳥を落とす勢いの若手俳優だ。

今作で清水が演じるのは、わかばと同じ高校に通う幼なじみ・椿山春馬。野球部に所属しており、ポジションはピッチャーだが、夏の甲子園大会で大きな試練が訪れる…。また、男同士でつるむのが好きで恋愛に疎いところがあり、わかばとはお互いに大切な存在でありながら、なかなか恋愛には進まない。しかし、そこに恋に積極的な汐里が加わり、まさかの展開が訪れることに。チアダンスに明け暮れるわかば達に淡い恋の色彩を加える重要な役どころだ。ミステリアスな雰囲気がある清水がどんな野球少年を演じ、どんな恋のエピソードが展開するのか期待が高まる。

また今回、オダギリジョー演じる漆戸太郎が教師として挫折し、トラウマを抱えるきっかけとなった前任校の生徒・木田隆(きだ・たかし)を岐洲匠(きず・たくみ)が演じる。岐洲は2014年に行われた「第27回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で明色美顔ボーイ賞を受賞。その後「宇宙戦隊キュウレンジャー」(EX・2017年、2018年)で主人公のシシレッドラッキーを演じ、本格的に俳優デビューを果たした。輝く笑顔で子どもから親世代まで幅広く人気があり、また今年8月に公開される映画「青夏 きみに恋した30日」にも出演しており、これからの活躍が期待される注目の若手俳優だ。岐洲が演じる木田はかつてテニス部に所属しており、太郎に情熱を持って指導されていた。しかし太郎の熱い思いが木田を追い込んでしまい、ある事件が起こってしまう。太郎の過去に深く関わり、心に傷を抱える難しい役どころを演じる岐洲。新しい彼の魅力発見となるか。

さらに、春馬の野球部仲間である上杉昇(うえすぎ・のぼる)役には郄橋里恩(たかはし・りおん)が決まった。郄橋は2016年に俳優デビュー。CMや舞台に出演、昨年は「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」(CX・2017年)や「セトウツミ」(TX・2017年)などの話題作に出演し話題になっている。また、今年は「検察側の罪人」や「ギャングース」など計4本の映画に出演。俳優としての飛躍が期待されている。

今後の芸能界を引っ張っていくであろうキラキラとした俳優がそろい、さらに勢いが加速する「チア☆ダン」。女優たちのチアダンスとともに、若手俳優たちの活躍にも大注目だ。

清水尋也コメント
チアダンの映画を見させてもらっていて、男性キャストがすごく少ないと知っていたので、役を頂けた時は凄くありがたいと思いました。

僕が演じる春馬は、最初から大きなものを抱えている人物なので、彼の心に空いてしまった大きい穴をどう再構築していくのか、その過程を丁寧に描いていきたいなと思い、一つずつ丁寧に演じていきたいと思っています!

(c)TBS 

撮影:杉江拓哉(TRON)