みんなどうしてる!?美容室に行くときに気をつけたいポイント

写真拡大

今回は、“今更”聞けなかったりする、美容室に行くときの素朴な質問を聞いてみました。これで思い通りの髪型、そして素敵な時間を提供してくれる美容師さんに出会えるかも?

身も心もキレイになれる美容室。とっても楽しみだけど、なんだかちょっと緊張しますよね。「こんな服で行って大丈夫?」、「髪型の事がよく分からない」、「指名はした方がいいの?」など、今さら聞けない美容室に行くときのポイントを、北参道の美容室「Laughful Hair Salon」で、美容師を務める安田悠人さんに、聞いてみました。

Q.『どんな服装で行けばいいですか?』
A.基本的に、いつも通りの服装で大丈夫です。というのも、僕たちは髪型だけでなく普段のファッションとの、バランスなどを見て施術をしています。美容室だからと言って、気合いを入れすぎてしまうと、普段のファッションに合わない髪型になってしまうこともあります。また、首もとにボリュームがありすぎる服も、避けてくれたらうれしいです。

Q.『したい髪型がよく分からず決まってません』
A.問題はありません。切りたいのか、伸ばしたいのか、なんとなく雰囲気を変えたいのか。丁寧なカウンセリングで、ベストな髪型を引き出しますので、何も決まってなくてもOKです。参考になるカタログや画像を見せてもらっても大丈夫ですし、思い切っておまかせにしてみても、新たな自分が発見できるかも♪

Q.『初めてなんですけど、指名はした方がいいですか?』
A.是非とも指名してみましょう!初めて行く美容室で、指名するのは恥ずかしい。なんて思っている方も多いみたいですが、心配無用。お客様が好きな感じのヘアスタイルを、SNSやHPにUPしていたり、実際話してみて趣味が一緒だったり、何となくよさそうな美容師だなと感じたら、指名してみましょう。きっと思い通りの仕上がりなど、楽しいひと時を過ごせると思います。そして、美容師も指名されたらうれしいのです。笑

キレイになりに行くのに、悩みすぎたり、緊張で疲れてしまっては、せっかくの時間が台無しになってしまいます。美容師さんはフラットに接して、ヒアリングをしてから、お客様にベストな施術をしたいと思っているので、ぜひ参考にしてみてください。

Shop data
Laughful Hair Salon

「末長く楽しめる髪をあなたに」をコンセプトにマンツーマンの施術を。大切にしているのはクオリティ・デザイン性。それに、丁寧さ・居心地のよさ。お客様一人ひとりの髪とお肌、そして環境にも優しいダメージレスな施術を追求しています。

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-30-5
トーカン原宿キャステールD号室
Tel:03-6447-4932
詳しくはこちらhttps://laughful-hair.com

 

ライター:木村泰河(YOLO編集部)
監修:安田悠人(青山の有名ヘアサロンにて経験を積み、店長としてたくさんのお客様を担当。薬剤の知識に基づく丁寧なカウンセリングと繊細な技術でサロンワーク中心に活躍。)