梅沢富美男【撮影:竹内みちまろ】

写真拡大

 X JAPAN・ToshIが、13日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ系)に出演。20年前の洗脳騒動を語った。

 冒頭、梅沢から、「こんなことをねぇ、大きなお世話ですけど……一時、洗脳騒動ありましたねぇ。もう大丈夫ですか?」といきなり問われたToshIは、「それはまぁ、全然大丈夫なんですけれども」と返答。

 20年前、元妻の紹介で自己啓発セミナーに入会したというToshI。以来12年もの間洗脳され、毎月の給料や印税収入を全額施設につぎ込み、12年間で15億円ともいわれる財産を奪われてしまったそう。またセミナーの仲間には自ら「アゴ」と呼んでくれと指示。反対に「ToshI」と呼ばれるのがイヤだったという。

 彼は、そんな洗脳から立ち直った経緯について告白し、「いろんなことに気づいていった」、また「おかしいなとか、変だなとかいうようなことがたくさん起こってきた」とし、「『これはやっぱりヤバイ』と心底思って『逃げ出すしかない』」と決断したのだとか。

 そして財布も持たず、着の身着のまま施設を逃げ出したが、「助けてくださった心ある方々がいらっしゃって」と、当時彼を救ってくれた人物が存在したことも話していた。